2000年11月

2000/11/30

補講が1コマ目にあって、通常の3コマは休講。よって、1コマが終わったらすぐに帰る。天気がいいので、 1行あさひ銀行に行くことにして、その帰りに市役所に用事があったのでよってくる。 その後は家に帰ってまったりと。

2000/11/29

本日の授業では、W-CDMAの話がありました。来年、ドコモが関東から始めるそうですね。本格的に広がるのは 全国でサービス開始されてからだと思いますが。気になるのは課金方法ですな。今みたいに、1パケット0.3円で 課金するのでしょうか?そうすると、静止状態で2Mbpsもの速度がでるW-CDMA方式でサクサク動画なんかをDLしてると たとえ1パケット0.3円でもかなりの額になるでしょう?もっと安くなるのかなぁ?
ドコモで思い出したけど、NTTで使う用語っておもしろい。イチバン不思議なのは、「工事費」という名目で いろいろなサービスを付加するときに取られるもの。その殆どが、課金方法を変えたり、システムの設定を変更する もので、画面上で出きるものだとおもうんですけど。ナンバーディスプレイとか。 これって工事費なの?手数料みたいな感覚なんだけどねぇ。もっと他にもおもしろ用語があったような気がするんだけど すぐに思い出せない。

2000/11/28

最後の授業は、先日行われたCOP6についてでした。結局、京都議定書が2002年に発効するのは無理らしくて、 教官の方がかなりがっかりされていた模様です。 この原因は何でしょうか?といったら、やはり、ヨーロッパ以外の先進国のやる気がイマイチみたいな感じです。 昨日、名古屋南部公害訴訟で判決が出ましたが、僕を含めてあまり身近に感じている人はいないんですよね。 こういうのが、COP6を決裂させる大きな原因の一つです。もっと意識を向けねば。
家に帰ってレポートを完成させたと思ったら、一つ処理を誤ったところがあったので直したら夜中の1時になってしまいました。 コピーの用事があったので、近くのコンビニに出かけました。最近、金不足だったので、2週間振りくらいに行ったのですが、 なんとATMが設置されていました。すごいカルチャーショックを受けました。東京とかでは見たことあるけど、まさか こんな身近なコンビニで…。うーむ。便利になるモノです。

2000/11/27

実験があったので、帰ってからひたすらまとめてみた。 23時回ってネットにつなげたら、一気にペースが落ちた。 メリハリはきちんとつけないとな。

2000/11/26

特になにもない平穏な一日でした。というわけで、HPを少しいじろうと思って、バナーを作ったり、 7月の旅行記を書いたりしました。一応、旅の途中でメモはとっているんだけど、細かいところとか 結構忘れたり、っていうか、インパクトがあったところが何処だったか覚えてないんです。 でも、なんとか書き上げられて良かった良かった。

2000/11/25

サブPCがベッドの横に置いてあるのですが、寒いんで、そっからネットをしました。 ベッドに潜ってというわけです。ところが、ブラウザがIE3(有料)なんですよねぇ。一寸心配しながらネットをしましたが、 そんなに問題なかったですな。特に、大御所Yahoo!は、IE5で見たときと何ら変わりないです。 やっぱり、多くの人が見るところはスゴイです。 ちなみに、このページは、JavaScriptのエラーやら、スタイルシートが適用されなかったりで、駄目駄目でした。

2000/11/24

NN6が出たのでとりあえずいろいろやってみる。なんか、表示が4.75に比べてさらにIEに近づいた気がするんですけど。 特にここのトップページはかなりそう感じます。マクロメディアのプラグインがうまく動くようになったから嬉しい。 前のは調子悪かったからね。
それと最近重要な決断をする。中学の時にアマチュア無線の免許をとって、高校ではちょいと本格的に無線をして、 自分でも無線局を開局しました。そして、 日本最大のアマチュア無線団体、「日本アマチュア無線連盟」というの会員でもあるんですけど、来年2月に この更新の時期を迎えるんですね。そこで、今回これを継続しないことにしました。結構な会費を払っている割には、 そんなにその恩恵を享受している感じがしないんですよね。そんなら、いっそのこと、この会費をドメインをとるのに 使っちゃえ。というわけです。これが重大な決断ってなわけ。

2000/11/23

明日、テストwithレポートがあるのでそれを完成させて、後はホームページをちょこちょこいじって、 昨日、遅く寝たにも関わらず、今朝早く起きたので昼寝をしました。
今朝の朝日新聞のトップは、NHKBSデジタル放送の課金に関してでした。NHKの受信料っていうのは、 今はその受信設備を持っていると、必ず払わなくてはいけないと法律で決められているのです。 この制度を継承して、BSデジタルの受信設備を持った世帯にも一律に課金してやろうというもので、 業界から批判が出ているという内容でした。まさにその通り。NHK総合には金を払ってもいいかなって思うんだけど、 さすがにNHK全チャネルに払うとなると気が引けます。いや、そんな心配する前に、BSデジタルを受信する設備を 準備する金がないや。

2000/11/22

今日は1コマだけでした。朝は寒いけど、何故か布団から出たら目覚めがよくって7時台からいろいろとごたごたと やることを少しやって、大学へ。授業をのほほんと受けて、その後計算機室にいって、レポートの資料探し。 帰ってからはレポートをすすめて、後はパソコンのファイルの整理。
さて、今月はお金がないので買い物に行かないつもり。食器棚の下をあけて、残ったものを見てみると、 かなりシーチキンがある。というわけで、夕飯はシーチキンご飯に決定。とはいっても、調味料がそんなにないので、 米2合、しょうゆ大さじ2杯、シーチキン1缶をいれて混ぜ混ぜして炊飯器のスイッチオン! で、炊きあがってみると…。おーー。なかなかいけるじゃないですか。ちょっと塩味が少ないから、次回は塩をいれよっと。

2000/11/21

朝起きたら、なんのこたぁない、森内閣は信任され、しばらくこの態勢が続くらしい。ITするんなら もっとネットを速くしてくれい。DSLをもっと普及させてくれぃ。そうすれば、少しは現政権に対する 意見も変わるかも。韓国って日本よりネット普及率がスゴイんだってね。日本はダイヤルアップ接続が 大半だけど、あっちじゃ、DSLとかCATVとかの普及が進んでるらしい。追い越されるぞ!日本! でも、携帯からのネット接続に関しては、日本のほうが進んでるんですって。
大学のお友達H氏(ハンドルネーム未定)が本格的にネットを始めた。初心者だからってことで、 通信業界第二位の運営するISPの通話料込みコースにしたらしい。ところが、2,3日で残り時間が とてつもなく少なくなっていると言っていた。なんとも、昨日はチャットをして、えらく感動したと 話してくれた。そういうわけで、テレホを勧めておきました。
それと、本日はゼミの最終日、と思ったら、来月、もう一度発表があるらしい。 前回の発表は少し時間をオーバーしてしまったので、パワーポイントを少し手直ししておかねば。

2000/11/20

朝から体調が思わしくない。でも、ムチ打って登校。 講義をのほほんと聴いて、午後からは実験。いや、今日のは手間取りましたね。 で、帰宅して少し寝て、レポート。と思ったのもつかの間です。今日は内閣不信任案が採決される日。 早速TVをつけてみました。なに?!不可決濃厚とな!うーむ。がっかり>自民非主流派 でもね、 その後にいろいろハプニングがあったので、見ていておもしろかったです。

2000/11/17,18,19

事情により帰省。

2000/11/16

午後からの授業にも関わらず、朝は早く起きました。 そこで、注文しておいたMDリモコンを取りに行くために大須へ。店が開くまで30分ほどあったので、 その間、近くのパソコンショップへ。ふーむ。名古屋でも128MBDIMMは6000円を切ってます。うーむ。欲しい。欲しい。 でも、その6000円が出ないのです。宝くじ当たれ!!

2000/11/15

今日も授業は無し。さすがに、1コマ/日っていうのを作ると、休みがやたら多くなります。今月は、 週休3日で推移してるからスゴい。さて、今日もそういうわけで献血にいくのですが、後輩のIMЯは先週行っちゃったので、 同じコースのN氏を連行していきました。授業はなくてもレポートは出さなくてはいけないので、あさ9時に大学集合。 で、栄へ。早くいきすぎて、開始30分前に到着する始末。もちろん一番乗り。 いつも通り問診に答えると、年末に献血に来てくれないかという。バイトの予定が決まってないので、とりあえず無理という 返事をしておく。もちろん、時間的に可能ならば、31日あたりに献血に出かけますよ。 そして、いつも通り、栄ルームでイチバン新しい両腕採血の機械で血小板を抜いてもらいました。 ビデオは先週の映画の影響からタイタニックを見ました。いつもより早くおわって、 このペースなら3回に分けて観ないと駄目だな。 その後、ヒマラヤでN氏にスキー板を勧めて、HMVでなにげにCDをみて、今回2番目の目的である、 栄ブックセラーズに行きます。名古屋でイチバン大きな本屋さん。検索端末も2台/フロアで蔵書もかなりの充実度です。 本は買いませんでしたが、店の雰囲気から、今後も来るであろうことになります。 読書家N氏も満足気です。そのあと、昼飯にマックにしようと思ったら、なんと工事中で臨時休業。 仕方なく、注文しておいたMDリモコンを受け取るため、大須のエイデンにいくと、なんと休業。 そこで、H氏に連絡して遊びに行くことに。H氏宅で、PS2とか、パソコンをいじったりしてまったりと過ごす。 帰宅後は爆睡。レポートやんなきゃ。

2000/11/14

アメリカの大統領が決まりませんねぇ。ニュースとかみていてもかなり複雑だし。訳ワカメです。 アメリカのどの決まりで選挙方法が決められているかよく知りませんが、次の大統領選挙までに、 この方式は改められるのではないでしょうか?そもそも、選挙人を使うっていう古い方式にこだわっていること自体が 不思議ですよ。情報化がイチバン進んでいるといわれているアメリカで。そりゃ、その昔、情報網が発達していないときだったら 分かりますけど。各郡で、各候補に個人が直接投票して集計したとしても、そんなにかかんないでしょ?時間的に。

2000/11/13

昨日の出来なかったレポートをN氏に教えてもらって実験へ。 本日の僕の係りは理論計算。他の方々が実測している中、ひたすら電卓を叩いていました。 とはいっても前回に比べると、データの量も少なく、まとめやすいのでよかった。

2000/11/12

11時に起床。レポートに取り掛かるも、全く分からず。式が導けない…。 cotとか、cothとか、cosecとか、基本的にsin、cos、tanで表せるものは、そっちで表したほうがイイと思うのですけど。 もう、ややこしいだけ。 イマイチ、cotとか使う意味が見えてこない。 レポートは結局出来ないまま妥協しました。

2000/11/11

午前イチバンで、バイトの面接。午後からは講演会があるため大学へ。 なんのことやらサッパリ分かりませんでした。これでレポートが書けるでしょうか?

2000/11/10

授業の空きコマに大須へ。MDのリモコンを無くしたのでそれを注文しに行って参りました。 その後飯を食べて、計算機室で談笑。帰宅後就寝。起きたら21時。 その後、音楽を聴いたりしてPCいじって過ごす。
東京に住んでいれば…。と良く思うのですけど、アキバでメモリが暴落してるみたいですね。 あー。メモリほしい〜。

2000/11/09

昨晩早く寝たこともあって、7時に起床。それから1時間ほどネットして、少し家事をして、まったりしてから大学へ。 1コマだけで小テスト付き。ふっ、バッチシ。終わってから、定期の預け替えに郵便局へ。 その後、来年の手帳を買ってきました。

2000/11/07,8

ゼミのプレゼンがあります。というわけで、パワーポイントの仕上げをやっていたら、寝たのが朝の4時でした。 そして、プレゼン。そこそこの評価をもらってよかったです。 さて、帰ってからは、明日提出の実験レポート。 しかし、帰ってそれ一本でやっても、全然終わりません。というわけで、また徹夜です。 さすがに身体に応えますよ。空が明るくなって来たら、何を自分で考えているんだか分かりません。 というわけで、8時頃完成。そのまま少しまったりとして、大学へ。即提出。 その後、学内の喫茶店でモーニング娘。じゃない、モーニングを食し、次なる目的へ。 名古屋に新しい映画館が出来たので、いってみることにしていたのです。 地下鉄でいきました。そして、11月に公開されたスペース・カウボーイをまず観ます。 ここは10こもスクリーンがあるのですが、その中でも一番大きなスクリーン(466席)でした。 全席指定、といっても15人くらいしかいませんでしたが。音響はSDDSでした。実は、こんな大きなスクリーンで 普通の映画(IMAXはさすがに特殊なので除く)を観るのは初めてでした。 で、肝心のS・カウボーイもなかなかでした。初め想像していたストーリーと途中から外れていったので、 ちょっとやられました。そして、終わると次の映画までしばらく時間があったので、スタバで、スタバ・ラテを買って、 そこらを散歩。といっても今日は平日。探すものは〒。結局1局止まりでした。 そのあと、東海地区最大級という、エイデンへ。久々の電気屋でした。高級志向のサウンドも充実していて なかなかおもしろかったです。でも、あまりいると欲しくなるばかりなのでそろそろ映画に戻ることに。 次は、名作「タイタニック」です。オープンしたばかりなので、キャンペーンみたいにやってたのです。 でも、まだ観たことが無かったので、絶好の機会でした。入場料はなんと1000円。しかも、それだけでなく、 その料金で、ワンドリンク、ワンフード付き。さらに、コーヒー、紅茶ご自由に。でした。 かなり得した気分。次なるは、ここで一番小さなスクリーン(73席)でした。とはいえ、シートピッチは広くて、 ペアシート(涙)でした。ストーリー+制作規模で素晴らしい映画だったと思います。 何度も観に行ったという人がいましたが、うなずけます。最後のスタッフロールで、セリーヌ・ディオン(通話料込み。………爆) が流れますが、それが終わるまで席を立つ人はいませんでした。テーマ曲も素晴らしいということです。
お帰りは、城北線という電車に乗りました。これもびっくりで、高架を走るために、景色というか既に夜景でしたけど、 かなり綺麗でした。ただ、ちょっと運賃が高い。
ところで、今回の音響はSDDSというやつでした。SDDSで観るのはこの劇場が初めてだったと思います。 古いスピーカで大音量で、SRD−EXをバコバコならす映画館もあるけど、音の良さはここがピカイチ。でしょう。 SRD−EXが悪いわけではなく、やっぱり音の大きさでごまかすのはよろしくないと思います。 それと、座席が階段教室状態なので、前の人のアタマが邪魔になることもなく、そのあたりも 新しい映画館は考えて設計されていていいなぁ。と思いました。

2000/11/06

いい天気。実験でディジタルストレージスコープってのを使いました。オシロをデジタルにしたようなヤツなんだけど、 これが便利ったら便利。周波数はカウントしてくれるし、目盛りをあわせると、その値も読んでくれるし。 アナログの良さってのは無いのですが、使いやすさピカイチ。でも、レポートは今回も手こずりそうです。

2000/11/05

レポートを少し貯めてしまったので一日中やってました。 というわけで、昨日に引き続き一度も外に出ないという、かなり不健康な生活です。 ところで、auの旧IDOエリアでも12月から学割が適用されるみたいですな。良いことです。安いのは。

2000/11/04

今日ラジオのニュースでいっていたのですが、何でも、小惑星が30年後の2030年に地球に衝突する可能性が 500分の1とNASAが発表したそうです。その直径は30〜70km位あるということも言ってたのですが、 衝突したらどうなるかまではいってませんでした。人類滅亡ということは容易に想像がつきますが。 で、夕方のテレビのニュースをみても、国内有名サイトをみても、肝心のNASAのサイトをざっと見ただけでも その関連のことは言ってなかったのですが…。やっぱり、人々がパニクるからという理由なのでしょうかね?

2000/11/03

文化の日。だからといって、これといったこともなし。一日の半分以上寝ていました。晴れの特異日なのに 今年は曇ってました。

2000/11/02

授業は午後からで、今朝寝たのが遅かったので、ゆっくりと寝ていました。 そして、大学へ。終わってから、注文しておいたインクジェット用の年賀葉書を郵便局に取りに行ってきました。 既に注文していないと売り切れとのこと。もっと増刷しろよ>郵政省。それから、 郵貯の通帳をボランティア寄付率100%にして来ました。タオルもらっちゃった。

2000/11/01

本日は創立記念日でお休み。さらに映画の安い日。というわけで、行ってきました。 今回は邦画。ホワイトアウトです。うーむ、黒部ダムですねぇ。と感心していることもありましたが、 人が殺され過ぎ!!撃たれ過ぎ!!というわけで、こういう映画は好きじゃないです。 あとは、郵便局2局、あさひ銀行1行回ってきました。帰ってからはレポート。完成したのは翌日午前2時でした。

はじめに戻る