2000年5月

2000/05/31

今日で5月も終わりだというのに、一日中雨。ま、なんてこと無い一日でしたけど、 またもや、実験でした。実験自体はかなりスムーズに進んだんですけど、計算量が膨大で 結局時間いっぱいかかってしまいました。

2000/05/30

午後が休講のため、午前中で帰れるハズだったんだけど…。今日提出のレポートを家に忘れていってしまったため またもや2往復。実は昨日も2往復だったんだけど…。 そして、近くのコンビニにいって、コピーをしようとおもったら、前の人がずんげえ多量のコピーをしていて まいってしまうま。

2000/05/29

今日は、授業が盛りだくさんの月曜日でした。 あさから全く持ってダルダル。 そういえば、午前中に、なんか宣伝しながら飛行機(ヘリだったかも)が飛んでました。 あれって、すごいドップラー効果に加えて、回りの建物の反射とかあって、何言ってるんだか 分かりません。本当に広告効果あるのでしょうか?

2000/05/28

午後雨が上がってやたらと暑い。扇風機を出そうと思ったけど、その前に部屋の掃除をと思って まず冬物を洗濯。さらに麦茶を作るためのやかんやら、ボトルやらを出していたら 扇風機も出さずじまい。あと、エアコンの掃除もしないと。 しかし、今年はやたら暑くないかい?
さて、今宵はNHK教育で長野県の方言をやってました。 同じ長野県でありながら、キタや東の方は全然言葉が違うのです。 丁度、僕の実家の隣の村の人々の会話が出ていたのですが、かなり理解できました。 字幕に頼らずに映画をみるってこんなカンジなのかと思いました。

2000/05/27

一日中雨。天気が悪くなりすぎないうちに買い物に出かけ、後は、また、ごたごたまったりと過ごしました。

2000/05/26

これでやっと一週間終わり。もう、ダルダルです。明日から天気崩れそうなので、また家に閉じこもることになりそう。

2000/05/25

金曜の授業はなかなか好きなんですけど、情報理論の中での雑談の中で、次世代携帯電話の話がありました。 ドコモは来年の春だか夏に、関東でW-CDMA方式を始めるみたいですね。速さは、静止時で2Mbpsだそうです。 こうなると、i-modeもかなり快適になりそう。また、DDIグループは、ドコモとかとは違う方式を打ち出してますね。 そういえば、 DVD-RAMにも2つ方式があるし。一般向けGUIのOSには、MacとWinがあるし。 インターネットブラウザには、OEとNNがあるし。ワープロソフトには、Wordと一太郎があるし。 スタンダードが複数あるって言うのも、これからの流れでしょうか。 でも、VHSのほかに、ベータがあったことも忘れてはいけませぬ。

2000/05/24

夜遅くまで、某先輩とチャットしてました。御題は、「オフ局」。 夏休みにオフ局完訪なるかってな話題でした。 今日も暑い、でも、昨日ほどでは無かったですが。実験の日。液体窒素を使うので、涼しげだと楽しみにしていましたが、 やってみると、ひどくややこしい実験で、イライラ。最近イライラしてばかりなのです。

2000/05/23

とてつもなく暑いですわ。さすが名古屋って感じであります。平凡な一日でした。

2000/05/22

今日の気づいたこと。Windowsのファイルの整理には、マイコンピュータを使うのか、それともエクスプローラを 使うのか。ちなみに僕は前者です。思うに、これはユーザのディスプレイの広さに依存すると思います。 エクスプローラはツリー画面になっているので、フォルダの従属関係がわかりやすい反面、 大きなディスプレイで見ると、なかなか細かいのです。マイコンピュータは、フォルダの従属関係がわかりにくい ですが、窓を二つあけておいて、簡単にコピーなどの作業が出来ます。 両者一長一短だと思うのですが。 そういえば、Windows3.1の頃にはファイルマネージャでした。

2000/05/21

昨日とはうってかわって、本日は気持ちの良い晴れ。午前中に銀行へ行ったりして、このまま自転車で 遠出したくなりましたけど、なにぶんやることが多いので自宅へ戻りました。 家にじっとしていると肩が凝ります。じっとしていると効率も悪い。へろへろ。

2000/05/20

本日は一日中雨。朝は3時に起床してネット。雨だったのでどこにも行けず、いや、たとえ晴れていたとしても どこにも行かなかったでしょうが。というわけで、レポートとパソコンの繰り返しで一日を過ごしました。

2000/05/19

今日は突然の休講で、授業・空き・空き・授業、でした。昨日と同じでしたけど。 ゼミの調べもので、計算機室に1時間半、その後飯食べて、図書館で1時間過ごしました。 ちったあ、有効に使わないと。

2000/05/18

休講2コマ。家に帰ったらそれでも寝てしまって、起きたら23時半。まいいやとおもって、そのまま睡眠へ。

2000/05/17

ふつーに大学へ。午後からは実験。今度は間違えなかった。 早くおわらせて、久々に食料品の買い出しに。金が少ないので倹約倹約。

2000/05/16

今日は本を買ったりなにやらで名古屋駅へ行きました。 家に帰ってベランダをみてびっくり。蜂が巣を作っています。まだそんなに大きくないからいいようなものの。 対処方法検討中。最近無性に局巡りに出かけたい。それも近場でなくてどっか遠くへ。明日は実験。 今度は間違えないようにせねば。

2000/05/15

月曜は5コマ。だりぃ。シミュレーションの授業でC言語するみたいだから、このパソコンにもコンパイラを いれんといかん。あと、レポートなにやらのために、GNUPLOTも導入したい。 帰ってきてからは、レポートの問題が解けなくてイライラ。

2000/05/14

一日中家の中で、レポートやら、ファイルの整理やらで過ごす。

2000/05/13

EXCELの使い方がどうにも分からなかったので、本を買いに行ってきました。まったく、いろいろあるんで かなり迷いました。最終的に、どれも同じだとは思いますが。

2000/05/12

普通の金曜日でした。ただし、午後の講義の忘れ物をしたため、大学と家を2往復しました。

2000/05/11

本日は健康診断がありました。身長が0.2cm伸びてました。でも、これって誤差の範囲?それに反して、体重は+3.6kg くぇぇぇ。それと特筆すべき事項として、矯正視力1.5です。 そのほか異常なしです。健康第一。

2000/05/10

今日は午後実験があったんだけど、昨日、気合い入れてその予習をしていったんですよ。で、実験室にいって びっくり。実験課題を間違えていたんですねぇ。これは大変なことです。早速やり直しにかかりまして、 実験室に授業時間フルにいることになってしまいました。これも僕が悪いんです。 その後は、明日のゼミのレポートの資料探しをしました。

2000/05/09

今日は、駅に向かおうと、自転車にまたがったらパンクしてました。これで3度目です。しかも、釘を踏んだとか そういうんでなくて、チューブの劣化でしょうか。大学から戻って見てみたら、チューブに非常に小さな穴が開いてます。 ま、3度目なんで、修理も手慣れたものです。
本日は、衝動的に決めたJ検の申し込みをしてきました。最近やることいっぱい。

2000/05/08

朝、大学に行く途中にJRを利用するのですが、停電しました。しかし、停電してもそんなに問題じゃないのでしょうかね? 普通に惰性で運転を続けて、数分で復旧して、何事もなかったかのようにまた、加速し始めました。 ま、停電したの、今回で2回目ですが。 今日は体育があったため、非常に疲れました。

2000/05/06

午前中は洗車したりでおわって、午後、名古屋へ戻ってきました。 さて、いつもの通りいいなかライナーでしたが、遅れる遅れるで、中津川からセントラルライナーに乗り継げないかと 思うくらいでした。3分くらい前に到着して、焦りました。本日のセントラルは、373系での運行です。 しかし、このセントラルっていうのは、なんか不思議な電車です。多治見以北の通常の運用を削って、セントラル 入れたために、多治見以北は、乗車整理券無しで乗ることができるのですが、座席がかち合ったときには、 乗車整理券を持っている人が優先して座ることができるという不思議な決まりがあるのです。 このあたり、もう少しなんとかしてもらいたいですねぇ。
こんな感じで、長旅は終了したのでありますが、レポートが山積みです。困った。

2000/05/05

今日は、車で買い物やら、祖母の家へ出かけたりで一日終了。 しかし、朝は寒い。

2000/05/04

どうやらバスのハイジャック犯も捕まったようです。 後輩も田舎周りで帰るようだったので、一緒のバスをとることにしました。 難しいかと思いましたが、意外とあっさりととることができました。その後、 一緒に泊まった4人と、宿主の先輩とで朝マックへ。朝マックは、4月の京都以来です。 そして、先輩方と別れて、後輩とともに、秋葉原へと向かいます。秋葉原はなんと去年の6月振り。 場所がほとんど分からなくてかなり彷徨いましたが、目的の品の購入に成功し、後2時間ほどでバスの時間でしたので 新宿へ向かいます。新宿では、昨日渋谷でもよった、HMVへ。ちなみにタイムズスクエアの方です。 そこでもまたまたCDを買ってしまいました。ここで、昨晩泊めてもらった先輩から電話が入り、 どうやら同じバスで帰るとのこと。とりあえず、バスセンターへと向かいまして、合流しました。 で、荷物をコインロッカーから取り出して、飯にする事に。 僕の1世代前までは、ここで飯を食べるのが当たり前だったという、カレー屋へ。サーロインステーキカレーとかいう 得体のしれないカレーを食し、バスセンターへ。バスの出発10分前に、近くのサンクスへ行って、飲み物の購入。 ここで、はたまた、同じ出身の某君と遭遇。でもねぇ、誰かには会うと思ってましたのですね。 バスに乗ったら、少し離れた席の先輩と、しばしメールで会話してました。だって、1メール1円ですもの。 ラジオや、そこらの交通情報では、結構渋滞してるとのことでしたが、なんかぐっすりすやすやで、 気がつくと、休憩場所へ到着。聞くところによると、渋滞はしていなかったとのこと。結構順調だったのですね。 ここで、名物信玄餅を購入し、一路田舎へ。ちなみに、中央道最高地点は1000メートル越えてます。 で、すーっと実家に到着でした。

2000/05/03

今日は、高校時代のクラブのOB会のため東京へと向かいます。 6時に家を出て、最寄りのJRの駅へ。乗車券と新幹線自由席券を発行してもらいます。 名古屋駅では、新幹線改札口で止められるも、なんとかクリア。 名古屋駅からこだま450号で一路新横浜へ。始めはすいていたものの、静岡県に入ってからはかなりの混雑でした。 新横浜で下車。駅構内がこれまたものすごい混雑を見せています。それもそうと、新幹線の自動改札が かなり故障してました。僕の場合、名古屋の自動改札で入場記録がついていないはずなので、またしめられるといやだと おもって、有人改札から出ました。その後横浜線で、一路八王子へ。横浜線は遅れがあるとのことでしたが、 すんなりと八王子に到着。ここでは、保育園時代からのお友達と会う約束をしてましたのです。 11時に待ち合わせていましたが、予定より10分ほど早く到着したので、電話して催促。 あたりをぶらぶらして、とりあえず飯を食べることに。ふつーの中華屋さんで、ラーメンセット。 その後、つもる話がまだまだあったので、近くの喫茶店へ場所を移し、1時間ほどしゃべってました。 OBの先輩から、早く渋谷へ来るようにメールが入ったのでそろそろ席を立つことに。 マツモトキヨシでせき止めを買って、八王子駅から一路都心へと向かいます。 中央線に揺られること数十分。新宿に到着。ここでは、でっかい荷物をコインロッカーに入れて、身を軽くします。 と、いつも利用するコインロッカーはなんと満席(?)。仕方ないので、中央西口まで歩いて、そこのロッカーに しまいこみます。山手線内回りで、渋谷到着。東横線の改札で待ち合わせなので、勘を頼りにいくと、 一つ上の先輩と合流。で、だんだんと人も集まり、その後皆でボーリングへ。 さすがGWです。ボウリング高いので2ゲームで止めて、自由行動になりました。とりあえず、HMVでCDを見たかったので 何人かとともに、CDを見に行きました。で、たらたら時間をつぶして、途中で試供品の輸入品のジュースを飲んで 体調を悪くしながらも、数分遅れで1次会の集合場所、といっても、東横線改札だったのですが、そこへ到着。 なかなかおもしろいクラブに入ったもので、5世代が集まってます。そして、近くの焼き肉や(もちろん食べ放題) へと向かい、早速、チャージ開始。隣では、骨付きカルビを10人前頼んでるし、目の前では、炎がかなり上がってるしで 、生中は実は発泡酒だったり、それも凍ってたりでなかなか楽しかったです。その後、二次会でカラオケへ。 もちろん、「赤羽浦和大宮上尾桶川鴻巣熊谷籠原深谷岡部本庄神保原新町倉賀野高崎井野終点新前橋」を熱唱して、 瞬く間に2次会も終了。その後2手に分かれて今夜の宿へ。僕は、自由が丘に向かいました。

2000/05/02

今日の3コマを乗り切れば、後はGWに突入するのみ。授業も半ばGW気分で聞いてきました。 とはいえ、午後の3コマ目、40人くらい受講者いるのに、いたのは8人でした。ま、イイとして、 コンタクトの検査にいって、度の強いものに交換してもらって、いつもどおり帰ろうと思いました。 で、駅に着いて、自分の自転車見てびっくり。鍵が壊されていたのです。はたまた、 鍵が壊されていたにも関わらず、盗まれていなかったから良かったようなものの、誰か乗ったのでしょうか? 困りますね、そういうのは。ホント頭に来ちゃいます。
では、明日から東京→田舎の旅に出ます。HPの更新もしばらく停止。

2000/05/01

今日から5月。巷では、GWで9連休だとか。午前中の授業が休講となったので、コンタクトの検査に行こうと思って 診察券を見たら、月曜は休みだと。よって、午前中はノートを写して、11時頃に出かけました。途中の駅で 降りて、昼飯。ま、ファーストフードな気分でしたので、そうしましたが。30分ほど時間をつぶして大学へ。 あさってから、待ちに待った5連休。

2000/04/24

だいぶ暖かくなってきました。暑いくらいです。昨日もバイトに行く途中、いつもの自動販売機で 紅茶を買おうとしました。そしたら、COLDに変わっていたのですね。さすがに朝からは冷たいのも いらないのでやめましたけど。もう少し時期を遅らせて欲しいと思います。朝晩はそれでも寒いですしね。 JRのホームの自動販売機はすべてがCOLDに変えられていました。

2000/04/20

大学の方も授業が始まったんだけど、なんか授業が多すぎてねぇ。 僕だけでなく周りの人々も、こころなしか疲れている感じです。まだ先は長い。 計算してみると、高校の時より、正味の授業時間が長いし。 でももうすぐ楽しみなGWです。高校の時の先輩後輩に会うために、東京に出かけてきます。 遠出といえば郵貯ですが、休日なので貯金もできませぬ。 ま、通帳持ってると、どうもそっちが優先されてしまいますので、今回はゆっくりとできそうです。

2000/04/12

先日、お茶をすすりながらパソコンしてたら、お茶をこぼしました。で、キーボードに かなり流入してしまいました。僕の個人的なサポートセンターに電話をして、対処方法を尋ねました。 しかし、キーボード復帰せず。 マウスだけでいけるかとも思ったんですが、このWin2000は、立ち上げの時、 ご丁寧に、パスワードをきいてくる設定になっていたのです。 この壊れたキーボードは、このパソコンを組んだ一年前、 秋葉原で980円で売っていた物なんです。キータッチもなかなか俺好みでよかったんですけど 買い換えざるを得なくなってしまいました。というわけで、新しいのを大須で調達してきましたよ。 いつもの店が休みだったので、量販店で3800円のマイクロソフトのキーボードを買ってきました。 この時期に痛い出費でした。

2000/04/09

なかなか京都気分が抜けず。よくよく考えると、あさってから大学始まるんだよなぁ。 時間割とか全然知らないし。困った困った。 花粉症だからあんまり外出したくないんだけど、明日は大学にいってこなならんわ。

2000/04/08

昨日まで京都に行ってました。主に郵貯をしてたんだけど、3日目は京都の友人と一緒に、 東山を歩きました。京都は回るところ多いですから、又行きたいですね。 でも、寺院を回るとき、やっぱり事前学習は必要だと痛感しました。 旅行記を近々アップしたいと思います。

2000/04/05

今日からちょっと京都に行って来ます。この休みには北海道に行って、JRを乗りつぶすという計画があったのですが、 有珠山の噴火やら、急用やらで、計画が倒れましたのでね。それでもどっか行きたいと思ったので、京都行きを計画 したって訳ですよ。

2000/03/29

ホームページで僕の姿を出すのは、久々だね。 とりあえず、今日から実家帰る。

1999/09/23

高校時代の友人がページを開設した。 しっかり、JavaScriptも勉強してるらしい。 すばらしいと思いました。 ちなみに、どうしてこのページの画像が少ないかともうしますと、インターネットを始めた頃、あまりにも通信速度が遅くて、画像が多いページをみると、べらぼうに時間を食ったわけです。そのために、画像表示しないように設定してあったのですよ。今は56kbpsでつなげてますけど、当時の影響から、通信速度の遅い方のことも考えて、画像を少なくしてあります。背景が、RGBで設定してあるのもそのためです。 しかし、かなりインターネットが一般化してきたこの時分に、もう少し時代に適応したページ作りもしなくてはいけないことも確かです。 携帯端末からの事も考えて、テキスト版も作成すべきか!? 先輩からの情報によると、IE5.0がだいぶ普及してきたみたいですね。あと、ドリキャスと!

1999/05/29

むかし「この手紙をm人の人に送らないと、あなたは不幸になります。」っていうのが流行ったじゃないですか。 最近、携帯に「このメールをn人の人に送ってください」っていうかんじのメールが入ってくる。 これって、インターネット内ではチェーンメールといって(ねずみ講式メールともいうのかな?)、ネット内のマナー(ネチケット)に反する行為ではないですか。ようするに、情報量が指数関数的に大きくなって他の通信に影響を及ぼしてしまうっていうことなんですね。 でも、携帯の方ならこういうのってやってもいいのかな?私は、結局誰にも送ってないのですけど。携帯会社にしてみれば、一回5円収入があるからどうなんだろ。 で、その携帯のメールなんですけど、2つほど、某テレビ番組の実験と称して来ました。私はその番組を見なかったから、その内容が正確かどうかは分からないんですけど、もし、その番組とは関係のないメールだとしたら、かなり悪質な行為だと思います。また、この携帯のメールが情報のマナーに反しているとしたら、その実験を行った番組もどうなんだろ? まあ、これ、最近気になったことなので書いてみました。 もし、これをよんで、何か思うことありましたら、メール くれると嬉しいです。 ちなみに、文中のmとnはそれぞれ自然数です。

はじめに戻る