2000年6月

2000/06/30

今日、大学に行ったら、昨日のチェーンメールの犯人が分かるし。ま、別にいいんですけどね。 久々に夕方、書店に行きました。無性に本が読みたかったので、一冊買ってしまいました。

2000/06/29

久々に、携帯にチェーンメールが届きました。あからさまなウソだとバレバレなので、 即消しです。最近収束気味でしょうか。ところで、大学の方にもメールアドレスを持っているのですが、 ユーザ名が、学籍番号なんですよね。先日、久々にメールチェックしてみたら、どこかの家庭教師の広告のメールが 届いていました。しかも、HTML形式のメールで。僕が大学で使っているメーラは、サーバに直接読みに行くという 特殊なモノで、HTML形式には対応していないんだよね。こっちからユーザ登録した会社からのダイレクトメールは 許せるんだけど(解除だってできるし)、番号を適当に振って送って来るって言うのはどうかとおもいますね。

2000/06/28

三宅島の噴火が収束しそうな感じですね。こう、地球上に住んでいると、自然災害にあうのはアタリマエです。 今住んでいる場所は、どんな自然災害が起こりやすいか。まず、日本に住んでいる以上は地震のおそれがあります。 ここもたぶん、東海地震の強化地域になってると思いますが、いざ地震が起きると、たぶん情報が不足しそうです。 一応、携帯のラジオ、テレビとありますが…。インターネットはまず使えないでしょうね。電気がないから。 それと、水害の危険があります。近くには、一級河川が流れているし、堤防が決壊した日には、大変なことに なると思います。日頃から備えなくてはいけないとは思うのですがねぇ。

2000/06/27

火曜は歯医者の日になってしまいまして、今日も行って来ました。まだ初期段階だそうで、 一応削られましたが、痛くもなくよかったよかった。 歯医者によって、使う機材が違うのもなかなかおもしろいです。 いや、楽しんでる場合じゃないか。

2000/06/26

さてさて、結局与党が安定多数をとって、衆院選は終わった模様ですね。 なかなかおもしろい選挙でした。某テレビ局は、人気タレントを出してきて、視聴率でメチャメチャ負けたそうです。 っていうか、彼女って、選挙権無いじゃん。…と、いま、某ホームページを見に行ったら、あと2日で選挙権が 手に入れられる誕生日だそうで。 野球とか、バレーとか同時にやってた選挙番組の方が視聴率がよかったみたいですね。

2000/06/25

さて、本日は第42回衆院選でした。今現在、自民が苦戦というなか、過半数は行くんじゃないかという感じです。 で、民主が票をかなりのばしているらしいですね。どうなるかはまだ分かりませんが。 このおかげで、今日の夜はテレビに釘付けで、あさってのテスト対策もままならない状況でした。

2000/06/24

何故か昼に起床。テストも近いので、仕方なく対策をしました。しかし、今年は夏休み前にテストが非常に少なくてよさげです。 外は雨が降ったりやんだりで…。休みの日は基本的に眼鏡をかけているんだけど、眼鏡が重いのかなんなのか、 午後になると、頭痛と肩こりがひどくなります。こまりんぐ。

2000/06/23

本日も朝からダルダル。今朝も4時までチャットしてました。でも、本日の授業は1コマと4コマ。1コマ出て、 いったん家に帰って、で、4コマも再度出直すという戦略を採りました。 2日後選挙ですねぇ。選挙カーが街を練り走って(?)います。こんなこと言っては失礼かもしれませんが、なかなか おもしろいです。それだけ必死にやっておられると言うことでしょうが。後輩Iからのメールによると、 栄に総理大臣が来ているとのこと。知ってたら演説を聞きに行ったかもしれないのに。 (注)別に、その政党を支持してるということとは限りませんが。 チャットでも話題になりましたが、久々におもしろい選挙となりそうです。

2000/06/22

今日も朝からダルダル。というのも、最近、遅くまでチャットしてるからなのであります。 別に約束とかしてないのに、あるチャネルで待ってると人が集まって来るんですよね。 内容は、結構濃い話しで、僕はついていけないことが多いのですが。

2000/06/21

今日は実験がありました。熱電対の実験で、材質の違う金属線を使って、温度を測定する実験です。で、液体窒素を 使いました。実験が早くおわったので、しばし液体窒素で遊ぶことができました。適当に凍らせるものが無かったのが 残念でしたが。

2000/06/20

今日は久々に眠かった。しかもものすごい暑さ。本格的な夏。

2000/06/19

午前中が休講だったので、朝は11時頃までゆっくり寝てました。 で、大学に行く途中に、サラリーマンに混じって昼飯を食べ、午後の授業へ。 6月5日のテストが帰ってきていました。まあまあといったところ。 その後、このクソ暑い中体育。で、その後はエアコンの利いた快適な計算機室で授業でした。

2000/06/17

携帯の機種変更をしました。よって携帯からもネットが出来るんですが、1パケット0.28円とはいっても、 いったいいくらかかるのか、メールの文字数からは概算出来るのですが、その前後にサーバとやりとりする量が分からない。

2000/06/16

今日は朝から局巡り。この内容に関しては、後日アップしますので、お楽しみに。 相変わらず、写真はありませんが…。

2000/06/15

朝早くからアメリカのYahooでビンゴをしてました。そしたら、某アメリカの人からチャットのお誘いが…。 無視するのもなんかなぁ、と思ったし、いや、ネット上にはいい人ばかりいるもんじゃないと 考えが交錯しましたが、結局はいい人だったみたいで、つたない英語で少し話していました。 午前中は、少しだけ局巡り、その後、献血へ行って図書券をもらう。 大学に用事があったので、行ってみる。確か今日は大学祭だったような…。かなり閑散としていました。 早めにおわったので、そのまま名古屋駅の周りで2局巡って、そのまま帰省です。

2000/06/14

さて、今日大学へ行けば、今週は終わりです。何故かと申しますと、明日から学祭なんですねぇ。 というわけで、実験も早くおわったにも関わらず、ずっとダベってまして、その後何故か計算機室へいって、 どういうわけか、Yahooのゲームをしました。日本のサイトだけではもの足りず、アメリカの本家Yahooでも アカウントを作ってしまいました。H氏も同罪です。

2000/06/13

朝、自転車に乗ると、何か違和感が、と思ったら、またもやパンク。とりあえず、完全には抜けていないようだったので そのまま駅へ。さすがに、帰りは押して帰りましたけど。チューブを出してみると、前回と同じような 非常に小さい穴があいていました。

2000/06/12

月曜日はどうしてもダルダル。全く、困ったものよ。夕飯は、ちょっとリッチに、黒豚ロースカツ定食。

2000/06/11

昨夜から今朝までは、なんと徹夜してしまいました。よって、午前中は何を考えているのか分からなくなって、 字もろくに書けないので、仕方なく就寝。むくっと起きて、一枚レポートやって再び就寝して、起きたらなんと 22時半でした。ダメ人間と笑うがいいさ。

2000/06/10

午後、コーヒーを飲みながらクッキーを食していたところ、なにやら、石らしきものがガリッとしました。 で、見てみると、歯の治療後から詰めたものが取れていました。いったん自分で詰めたものの、またすぐに外れてしまいます。 ∴久々に歯医者に行くことになりました。明日は日曜だし、月曜は帰るのが遅いので、すぐに行くことにしました。 で、いって見てもらったら、虫歯を3本も発見されてしまいました。歯磨きはきちんとやっていたつもりだったのに…。トホホ。 3本ともに、一番奥の歯です。歯磨きがうまく出来ていなかったのでしょうか。とりあえず、しばらく通わなくてはいけなく なりそうです。しかも、詰め物が外れた歯は、新しくおろし立てのドリルでがりがりと削ってくれました。痛痛痛。

2000/06/09

またしても、昨夜というか今朝1時半まで起きていたので、非常に眠たかったです。一日中。でも、家に帰ってからも、 ごたごたパソコンでやってたら、結局昼寝もしなかったのであります。いずれにせよ、週末はゆっくりするぜい。

2000/06/08

今日は前のオブチ総理の葬儀が行われたようです。約100カ国から、偉い方々が日本に来たとか。 これは、オブチさんの人脈か、はたまた日本の外交の成果なのかはよく分かりませんが、 羽田には、アメリカの大統領専用機、エアフォースワンが来てるようです。 それと、来週の木曜から授業の休講を利用して、局巡りに行く予定だったんだけど、 なんと、臨時のゼミが入って木曜日は回れそうに無くなってしまいました。えーん。

2000/06/07

昨日の深夜、というか、今朝早く懐かしい高校時代のデータを先輩に送ってもらっていろいろやってたら、 なかなか遅くなってしまったので、ゆっくり寝るぞと思って、寝ました。
なにやら、ゆらゆらします。これは体調が悪いのかと思いました、、、が、冷静に考えると地震です。 P波の継続時間がかなり長かったように思います。そのあとガタガタッときて、収まりました。 こりゃ遠くででっかいのがあったな、と感じ、NHKとPCの電源を入れました。速報で震度5弱だとNHKが 言っているなか、インターネットにつなぐと、早速、北陸在住の先輩からインスタントメッセージが。 フロッピーが机から落ちたとか、某私鉄は動いているとかでした。しばし、 tenki.or.jpやら、地震加速度情報のページ、旧帝大系の地震研のページを回りました。その後、とりあえず 今回一番揺れた石川県の後輩にもメールを出してみたところ、特に被害は無いとのことでした。 おかげで、1コマと2コマは眠かった。

2000/06/06

1コマ目が休講だったので、ゆっくりしようとおもいきや、どうしても今日中にDLしなければならない 大容量ファイルがあったので、大学へ。途中、初めて松屋で朝飯を食べました。 帰ってからは、かなりやることがあって大変。

2000/06/05

今日は、某数学で中間テストでした。結果は2週間後。ドキドキ。 久々に満員電車にのってクタクタ。

2000/06/04

普通に起床。部屋の掃除をガガガっとして、後は、ほとんど机に向かってたわいないことをやっておりました。 夜、友人から電話。WinNTと98の違いを聞かれたり、後は、夏休みの計画を話しました。 カナダに行くらしいです。いいなぁ。

2000/06/03

昨日、遅くまで先輩とインスタントメッセンジャーでチャットしてた(因みに、お題は次世代携帯端末について) こともあって、今日は、12時に起きました。こんなに寝坊したのは何ヶ月振りでしょうか。 ゆったりとした一日を過ごしました。

2000/06/02

たけしの誰でもピカソを見てたら、またまた地元が出てました。今回は、飯田市伊賀良でした。 出演者が、伊那谷の食べ物を食べていました。もちろん、ザザムシ、蜂の子、イナゴとかでてました。 ゲテモノなような感じがしますけど、結構高いんですよね。

2000/06/01

6月に突入しました。衣替えのハズですが、数週間前からうだるような暑さが続いていたので、 衣替えというカンジもしませんでした。JRの駅員さんで気づく程度。
高校時代の友人から、夜電話があって、実家に電話した?とのこと。 もちろん、身に覚えのないことですのでその旨伝えると、なにやら、俺の名前をかたって 電話番号を聞き出そうとしたらしいのです。 というか、以前にもこの話を別のお友達から聞いていたので、またか、という感じでした。 とりあえず、俺の実家にも電話をかけて、親に注意するように伝えたら、家にも似たような電話が あったとのこと。ま、そんな怪しい電話切っちゃえばいいんだけど、俺の名前を使ったって言うのがムカツクな。

はじめに戻る