2001年12月

2001/12/31

午後のバスに乗って実家へ帰省。 栄を通っていったが、ガラガラでびっくり。こんな栄は今日明日くらいなものだろう。 バスの方は、帰省ラッシュということで、続行便が出ていた。予約をしてなかった僕は続行便へ。 名古屋線で続行便に乗るのは初めてだったが、一般の観光バス車だったので、 シートが狭くて鬱だった。 バスにはETCが搭載されてるかと思ったら、結局搭載されておらず残念。

2001/12/30

食器を漂白して、今年の大掃除終了。 あとはマタリとテレビを観る。

2001/12/29

年賀状を作る。高品質印字をすると、ローラの汚れが紙に写ってどうしようも無い。 拭いてみたりしたけど、結局治らないので妥協。 あー、やっぱり気になるなぁ。ということで、修理に出す決心。 後は宛名を書いて明日の朝出せばいいや。

2001/12/28

テレビに特番が増え、高校生が郵便配達をするようになり、漸く年末を感じる本日、 部屋の掃除をしました。 始めるとそれなりに面白くて、洗剤つけていろいろ磨いたりしました。 そんなわけで、部屋が綺麗になったかと思うと、結構ガラクタが多くてあまり変わらなかったりします。
そういえば、今年は、いっこうに門松を見ませんね。それだけ不景気ってことでしょうが…。

2001/12/27

あー、半日寝ちゃった…。
そういえば、東海地方では、私の地元にある「伊那スキーリゾート」のCMが放送されている。 一つ気になるのが、「となりの伊那リ」ってよく分からないキャッチフレーズではなく、 CMに登場する少年が、「伊那スキーリゾート」と発音する際、 「イ」と発音するのではなく、「ナ」と発音していることだ。 長野県内の2文字地名は、後ろの音にアクセントを置くことが殆どで、 他にも、間違えられる例として、佐久・諏訪がある。 但し、阿智は前にアクセント。 兎に角、地名の発音はちゃんとしましょう。

2001/12/26

せっかくの休みなので、太多線に乗りに出かける。 太多線の終点、美濃太田までは、最寄り駅から950円であるが、ひょっとして分割すると…と思い、 多治見で切ってみると、570+320=890円となり、こっちの方が安く、 おまけに多治見で巡りが出来る。さらにひょっとして…と思い、 高蔵寺で切ってみると、320+230+320=870円となり、さらに安くなった。 高蔵寺には未訪の、高蔵寺駅前局がある。 80円も安くなり、おまけに巡りが増えるとあって、なかなか良い計画だと感心(爆)。 肝心の太多線は、9割方寝ていたのでなんかなぁ。という感じだったが、 美濃加茂市内でだいぶ歩き3局、隣の可児市で1局カウントして帰りは名鉄。 また、暇を見つけて旅行記をアプします。

2001/12/25

いっこうになにも進まず厭になる。

2001/12/24

CDラジカセの配置を工夫してみる。 インプ氏に言われたとおり、ラジカセの背後にクッションを置いて、不要な低音を除去。 それから、パソコンのライン出力をCDラジカセに入れることで、もせあを CDラジカセで聴けるようにした。 いままで、RolandのPC用スピーカで聞いていたから、音質はかなり改善された。

2001/12/23

飲み会に。チューハイと生中をあわせて5杯くらい。 一応、帰ってから胃薬を飲んで寝ておく。

2001/12/22

本日から冬休み。 あまりまったりもしていられず、レポートがいくつかと、他にやらなければいけないこともある。 いい加減、夏の旅行記もアップしなければいけない。 というわけで、あまり年末という気がしない。 が、やっぱりだらだらと過ごす。

2001/12/20

朝のお勤めが終了して、時刻表を買いに行く。12月号は小型版を購入したが、 大型判に慣れてしまった非常に使いにくかった。少なくとも、計画は大型判で立てないと、 臨時列車の予定とかも見逃す可能性があるし(大型判は、定期列車と同じページに臨時列車も掲載。)。
その前に、マナハウスの開店まで時間があったので、栄東急イン店へ(スタバね)。 朝のスタバは空いていて、落ち着ける空間。以前、開店直後のスタバに行ったら、朝帰りの外国人が 騒いでいて閉口したことがあるが、10時直前ともなると、 本を読みに来たり、書類に目を通すビジネスマンが殆ど。 タンブラーを持参している人を見かけるのも一番多い時間帯だ。 チョコレートチャンクスコーンと、ダブルトールモカで、しばらくの時間を過ごす。 ソファーも多いので、東急イン店はかなりの確率でソファーに座ることが出来る。 持っていた本を読みながら過ごすと、時間はあっという間に過ぎた。空いているので、タンブラーをゆすいでもらい、 マナハウスへ向かう。

2001/12/19

大学に用事がチラホラとあったので、授業が入っていなかったが2往復。 明日が時刻表の発売日と確認して一日終了。

2001/12/18

最近毎日のように5時前に起きてたので、身体がだいぶ弱っていた、というか、 日中まで眠気を引きずっていてヤバイ感じだったので、ぎりぎりまで寝てみた。 そしたら日中快調だった。よかった。

2001/12/17

超割のDMが届く。今年の3月の超割は、2週間程度の期間があるので、割と融通が利きそうだ。 超割。片道1万円はとてもお得。スカイメイトが効かなくなったら、かなりお世話になりそうな予感。 ただ、2ヶ月前の限定発売っていうのが辛い。

2001/12/14

前回の献血の結果が届く。前回血小板が少なくて気になっていたが、なんと過去最高値を記録した。 なかなかの快挙(?)である。コレステロールはまたもや微増。 過去のデータを見ると、寒い時期のコレステロールは上がっているので、まぁいいのか?

2001/12/13

世界が100人の村になったらというお話があるが、そいつが本になって出版されるとのこと。 元々は、インターネットのメールで広がったお話で、それがたまたま出版社の編集長に届き、 出版の運びとなったようだ。 おっと、その前に、そういうのをチェーンメールって言わないかい?
お話は、100人中何人が、貧しい人で金持ちはそのうちの何人という、 まぁ、百分率の話し(?)。 そもそも、100人になったとしたら、富んだ人貧しい人の差がもっと縮まり易くなるはずだ。 世界が広くて、これだけの国が乱立して、それぞれが長い年月をかけて今のようになった。 問題はだからこそ難しいのであって、単に100人に縮小して、それで貧富があるからどうのっていうのは、 単なる美化されたお話にすぎないと感じる。

2001/12/12

自転車で10分くらいのところに郵便局があり、まだ未訪局だったのでお出かけ。 場所はすでにチェック済みだったので行ってみると、なんと移転していた。 官報にはまだ載っていないように思うのだが、幸い、跡地に地図が残されていたのでたどり着くことが出来た。 新局舎に入って、まずぱるるの記帳他を。 新しいATMは、17インチパネル傾斜型のもので、10月に下市田局で見て以来、名古屋では初めてみる機種だった。 車椅子対応のため傾斜になっていると思われる。 紙幣投入口も工夫されていて、誤ってコインを入れてしまっても、貨幣側に流れるスロープにより、 機械が停止しないようになっていた。
貯金は無事に終了し、帰宅。通帳を見てみると、新型ATMは他の機種とフォントが微妙に違っていた。 作っている会社が違うのだろうか…?

2001/12/11

またりと新聞を読んでいると、ついにタリーズが名古屋に進出するとの記事。 タリーズはスタバと違ってフランチャイズ展開が出来るらしく、 携帯電話の販売会社がFC展開することのこと。携帯とコーヒーの関係がよく分からないが、 当面、10店舗を目標にするとのこと。 楽しみではあるが、やはり、スタバとドトールの2本に絞られるよな。きっと。 エクセルシオールにもまだ行ってないし…。

2001/12/10

今日の官報に、郵便貯金規則の一部を改正する省令が出ていた。 主な内容は、暗証番号の取り扱いについてで、要するに、ATMで暗証番号が変更できるようにするというもの。 民間金融機関ではすでに始まっているサービスであるが、郵便局はやはり規則に縛られているという感じがした。 ともあれ、デビット愛好家としては、暗証番号は頻繁に変更すべきであるから、めでたい。 発効が1月4日だから、来年の初郵便局で変更できるかな。

2001/12/09

やることが山ほどあるのに進まない。と言うか眠い。鬱だ。

2001/12/08

前回の献血の結果が帰ってくる。 血小板がやたら少なく、過去最低を記録した。どおりでPPPだけだった訳だ。 コレステロールが微増…。ちょっと気になるかな。でも、誤差の範囲内ということで。

2001/12/07

なんか無為な一日だった気が…

2001/12/06

献血。初めてTERUSYSで採血。今回はPPP+PC。フローも良く、クエン酸も全然気にならなくて良かった。 TERUSYSは結構イイかも。 しかも、Cobeのtrimaが居た。なんか、小さな機械なのに カラー液晶ディスプレイがついて、存在感がある。それでいて、デザインはカワイイ感じ。こんどはいつかtrimaで…。

2001/12/05

熱海ロマンのライヴビデオを買うべく、一勧で振り込み。 一勧のATMの使い心地を試してみたかったのと、手数料が安いためだ。 まぁ、振り込みの操作性はドコモそんなに変わらない感じかと。 タッチパネルはSMBCに比べるとちょっと感度が悪いけど、押してるっていう感じはする。 フォントは、MS(P)ゴシック。まぁ、最近じゃどれもウインドウズベースだなぁ。 可もなく不可もなく振り込み終わり。

2001/12/04

この時期になると、年末年始に実家へ帰省するルートをどうしようか気になりだしてくる。 今年は、日程的に2往復することになると思うが、そのいずれか一方はまたヘンなルートで帰ってみようと思う。 18きっぷという手もあるのだが、そんなに気乗りはしないので、 まぁ、名古屋市内→名古屋市内 という片道きっぷ1枚で帰省するということで落ち着きそうではある。 ただ、さっき計算したら、学割使っても結構高いんだよな>片道切符。運賃計算キロで480.7kmもある…。 もう少し考えよう。

2001/12/03

12月になって、統合への準備が本格化したなぁ。と思う、UFJ銀行。 うちの大学の東海銀行のATMも、看板が取り替えられたらしく、 看板が白地に「東海銀行」の文字が入った1月までの臨時なシールで覆われていた。 栄に行ってみると、栄の交差点を挟んで、東海銀行と三和銀行が向かい合っているところでは、 三和銀行の看板が、よく見ると上からシールが貼られているので、1月からは今の三和銀行の店舗で 営業するのかと思いきや、三和の方は栄町北支店に名称を変更して存続と。 道を挟んで同じ銀行か…。まぁ、そのうち統合されるんだろうな。 まぁ、私にとってはUFJにはお取り引きがないので、そんなに意味がない。

2001/12/02

翌日にテストが控えているため、ちょっとだけ勉強。 しかし、やることが多い割には寝てしまう…。

2001/12/01

ついに12月。今日も集中講義で一日中講義室に缶詰め。 昼休み、何気なく話したお友達。実は無線マニアということが判明。 「ゼンシゼングン」とか、「リグ」とか「キューティーエイチ」とか話が通じて、久々に濃い話しをした。

はじめに戻る