2001年4月

2001/04/30

M∀RU氏に泊めてもらって起きたら10時。その後ずいぶんまったりしてから、 東京急行東横線祐天寺まで。ナイアガラというカレーの凄すぎる店で昼食。 その後大崎でスタバ。KCV氏達と別れ、IΣЯ氏と東京へ。 そこで買い物につき合って、二人とも新幹線。IΣЯは上越、ワシは東海道。
こいつの細かい話も、旅のページに載せます。

2001/04/29

4時起床。非常に寝不足。しかし、今日は1ヶ月ぶりの献血の日♪。母上に駒ヶ根まで送ってもらい、 そっから始発のバス。隣の人が来なくて快適。伊那インターから乗る時は、甲府で通行止めがあったらしいが、 双葉で休憩する頃には解消。今日の日程、バスの遅れに大きく左右される計画だったが、大丈夫そうで、 実際、日野BSに10分ほど早着。その後多摩都市モノレール、中央、八高、高崎線を経由して 高崎へ。ここで待ち合わせていたIΣЯと合流。献血ルーム、高崎熱血倶楽部へ。 献血後、昼たべて、高崎、最強線と乗り継いで渋谷。 そこでしばしの時間つぶしの後、待ち合わせ時刻になり、物理班のOB会。
細かい話は、旅のページに載せます。

2001/04/28

いつも旅行の前日は徹夜して、旅行中辛いので、今日はぐっすり寝ました。 朝イチのバスで帰省。さし当たって、到着後新しくトンネルが出来たという、上郷を通って帰宅。 午前中は床屋。午後は買い物をし、夜は物理班の合宿へ。 行ったらあわび氏がいてびっくり。 無線関連でいろいろと話して、もう行くこともないだろうと思っていた班室へも顔を出す。 23時ちょっと前に帰宅。

2001/04/27

授業もなんとかこなして、GWに突入! というわけで、明日からお出かけ♪ そのために、レポートをやろうとおもったけど、何故か帰宅後にやったのは時刻表とにらめっこ。 新潟のIMЯの経路設定。 その後は、何故か自分の運賃計算。また変な特例があって、かなり悩むが窓口で訊かないといけないようだ。 いつも駅員を困らせるような切符を出してごめんなさい。

2001/04/26

早朝から完徹。厳密に言うと、朝方1時間くらい寝ましたけど。 そのおかげで1コマ目からぼーっとしてました。 しかし、おかげさまで午後は休講。帰宅後速攻で寝ました。

2001/04/25

僕の出身の高校では、そろそろ強歩大会である。そう。「競歩」ではなくて「強歩」なのだ。 どんなものかと言えば、ただひたすら歩くだけの大会。もちろん足に自信のある方々は、走っても良いのですけどね。 距離は、男子は45.5キロだったかな。女子は…、忘れた。 ウチの学校は、あたりの高校の中で一番長かったのだ。(それでも、強歩が始まったころは、 一晩歩き通しで、70キロ位だったらしい。夜は危険だという理由で短くなっていったのですな、ビバ!車社会!) 朝は8時にスタートして、学校に着いたのは、16時(1年)/15時半(2年)/15時(3年)だったような気がする<自分。 早い人は12時前に到着するらしいけど。 自分も、なんか年々早くなってるし。 どんなに辛いかと言えば、 はっきり言って単調すぎて途中で泣きたくなるくらい辛いのであります。 それでも、2年の時は、クラブのお仲間で無線機を持ち出して、離れたところで会話しながら歩いたりして楽しかった。 他の年も、肩に日テレの「なんだろう」を乗せて歩いたり(←目立ちたがり屋サン)、 後は暇つぶしにAMラジオを聴いて歩いたりとか。ちなみに、山の中なんで、FMははいらんのです。 そして、毎年歩き終わった後は極度の疲労と、足の小指の爪が無くなっていて、1週間程度で親指の爪が剥がれるのだ。 いまから思えば良い思い出といっても良いかもだけど、もう一度やれといわれても無理。

2001/04/24

本日は用事があり、大学を出るのが遅くなったので学食で夕飯を食べていくことにしました。 結構、若者(?)で混んでいます。明らかに新入生ですな。 新入生の皆さん自炊しましょうね!
  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< オマエモナー
(     )  \__________ 
 | | |
(__)_)

2001/04/23

今期も実験が始まりました。 今日は、機械語の実験です。マイクロコンピュータという電子工作のオバケみたいな コンピュータに、機械語を入れていきます。 で、苦労しながらもなんとか最後の実験にたどり着きました。 そして、なんとか組み込んで動かそうとしたら動かず。TAの方といろいろ検討しましたが、 あまりおかしいところもない。怪しいところをいじってみても動かず。 結局、電源を抜いて、リセットをかけて初めから入れ直すことになりました。そしたらあっさり動きました。 1時間半くらい時間をオーバーして終わりました。
#なんか今日の日記、いつもにも増して文が単調ですな。小学生みたい。

2001/04/22

ネットで調べものしてて、寝たのが朝の4時とかだったので、これは一日ぐっすりか?とも思われましたが、 なんと8時半に起床。 本日も、雑誌の過去ログ(っていわねーだろ。普通。バックナンバーね。)を読んで過ごしました。

2001/04/21

一日気だるい日々を過ごす。 結局は殆ど本を読んで過ごしました。
最近、パソコンの購入について相談されるのですが、結構自分でも迷います。 まして、僕のマシンは自作だし、金が無いので最近のパソコン事情は全然知らないのです。 それでも、関連誌やカタログを読んだりすると、どれも高性能。 そして、パソコンを初めて買うというひとは、まず、どれを買っても問題ないということでしょか。 そりゃ、使用目的が、画像を扱うだとか、DTMをするだとか、そういうことになるのなら、 それなりの選択基準があるですけど…(ただ、そういう人には自作が良いと思いますけどね)。
先日、某周辺機器メーカの販売員のバイトをしているお友達のPC選びに同行しましたが、 1年前「Windowsってなに?」と電話をかけてきたそのお友達は、 パソコン選びに当たって、「LAN端子がついてたほうがいいよね。」とかなりマニアックな 選択基準を持ってきました。やっぱり、実践で働くっていうのは凄いことなんだなと思います。
そいうわけで、お金のある人は、予算の許す限り良いのを買っちゃってください〜。
ワシのパソコンは、5インチベイが4つ、PCIバス2つ、ISAバスが2つ余っています…。 これが埋まる日は来るのだろうか(いや、こない)。 っていうか、ISAバスっていつの話よ…。

2001/04/20

日本最大のオークションサイト、Yahoo!Auctionが来月から有料化されるそうです。 しかも、出品や落札単位の課金でなく、会員制を取って、毎月数百円を支払うシステムなんだとか。 僕みたいなライトユーザーはそれには耐えきれないのでヤフオクからは手を引くことになるでしょうが。 しかも、こう思っている人々は、他にも絶対にいるはずですわ。 そうすると、代替サイトがにぎわうはずなんですが、アメリカ最大のebayの日本版は既に会員制を取ってるみたいだし…。 infoseekあたりが怪しいと踏んでいるのですが、どうなるでしょうか。

2001/04/19

郵政三事業民営化…。そうですねぇ。よく考えてみればこれは必要なことかもしれません。 しかしですねぇ。郵便局2万数千のネットワーク。民営化によっておそらく半分くらいになってしまうのでは無いでしょうか。 いままで、数々の郵便局をまわりましたが、人が住んでいないところにある郵便局、ドアを出ると、 隣の郵便局が直ぐそこに見える郵便局があります。無駄な感じがしないでもないです。 それでいて、かなりのお金を集めていて、民間銀行を圧迫してしまうとなると…。 ただし、田舎には金融機関は郵便局しか無いような場所もあります。 国営事業として金融サービスの適正配分をするためには不可欠なような気もします。 但し、これって、ド田舎に鉄路を引きまくった国鉄みたいな感じもあります。 ま、赤字が出なきゃいいんですけど。そこんとこ。
ただしね。SMBCも以前のさくら銀行と住友銀行をそのままSMBCにしたために、 支店から別の支店が見えることもありますけどね。 ここんところは民間企業ですから統廃合をスゴイ勢いでやっていくと思いますけど。

2001/04/18

卒業するためには、やりたくないと思われる授業を取らざるをえません。 今日もそんな授業があったのですが、みなさん、そうなのか必要なのかは知りませんが、 初めて、講義室から人があふれ出るという事態になりました。 専門科目なので、前年の受講者を参考に講義室が振り分けられているそうなのですが、 はっきり言って多すぎ。なんとかしてね♪

2001/04/17

朝、講義前にマンガを読んでいたら、d-pop氏に怪訝な顔をされる。 そのなかに、献血がテーマになっている話があることも知らずに…。

2001/04/16

なんとかCGIも完成。
マイラインが来月から始まるというのに、まだ申し込んでいない…。 直前に申し込みが殺到して、1ヶ月前に出したのに、5月1日から適用にならない人もかなりいるとか。 実際始まってみて、まだ値段の変動があるだろうし、まだじっくり決めても良い感じもする。 実際、前からNTTは市内電話しか使っておらず、市外は全て001を付加して利用していて、 これからも001市外を使う予定なので たとえマイラインを選んでも、電話番号が短くなったりするとかそういうことはないでしょう。 だから、某社が言っているように、ホントに人気投票のつもりで申し込む。
しかし、5月から、国際電話に一律010を付加しないといけないことを知っている人はどれだけいるのだろうか…。

2001/04/15

今日は一日中パソコンに向かって、CGIの改良。 なんとか掲示板でエージェントが表示されるようになり、その後、テキストを買いに ブックセラーズへ。名古屋市長選の候補がいました。 クルマに乗ってじゃなくて、歩いてまわっていました。 でも、拡声器の音量は別に変わりない…っていうか、むしろ移動速度が遅いから…。 その後は、またパソコンに向かって、EZ用のページを作成。 なかなかうまくいかなくて大変。一応表示されるようにはなったが、 その後1500バイトの壁…。 分割方法を考えないといかんのだぁ。

2001/04/14

朝電話でたたき起こされる。コードレスが故障しているため、電話機のところまでナントカ到着。 どうせ実家からだろうと思って受話器を取ると、$$新聞とのこと。むむむ、電話で勧誘か?と思いかけたら、 アンケートに答えて欲しいとのこと。ぁ、世論調査ですか…。 布団に直行したかったけど、面白そうなので僕の意見も結果に反映させることに。 一応、正確な結果が出ればと思い、普通に思っているとおりに答える。 しかし、僕、ここの自治体の選挙権ないんす…。正確な結果がモトからでないじゃん!

2001/04/13

d-pop氏がSMBCに用事があるというので付いていく。通帳の更新。 本日行ったところは、元さくら銀行だったところ。まだ、案内板に当時の名残があったりする。 あの緑色のデザイン、近年になって出来た新しい建物には似合うけど、古い銀行の造りにはなかなか似合わないと思う。 さて、通帳の更新。うちらが暇そうに見えたのか(実際暇人)通帳の更新に関していろいろ教えてくれた。 従来の通帳には、同じ銀行の支店でも通帳が取り扱えるように、通帳の一番はじめ、もしくは最後の頁に 届け印が押されている。しかし、今では印影をオンラインで管理するようになって、こういった通帳に直接押印するのは 廃止になったらしい。通帳が盗まれた時に、パソコンなんかで簡単に偽造印が作成出来るようになって、 少なからずその被害が出ているためだと教えてくれた。 銀行業界に関わらず、どこかで新技術が利用されて使われているのである。

2001/04/12

雨が降る降る〜。

2001/04/11

講義を選ぶのが結構難題になっている。 自分の学科の講座をどれだけ削って、他学科の講座を受講するかっていう問題。 あと、週にどの位の授業を入れるかって問題。学科のお友達と相談もして決めます。

2001/04/10

今日から本格的な講義。 昼は吉野家で食べ納め。その後大須へ行って、d-pop氏のCD-Rを選びました。 一番安いの。ということで、某店で値段交渉して、800円も安くしてもらいました。 言ってみるものです。
さて、TOEICの単位認定ですが、一応、申請できる単位はありました。 しかし、TOEICの申請者に対しては、別に面接があるみたいです…。 どうしようかなぁと迷い中。

2001/04/09

午前中大学へ。午後はLoftへ買い物に。帰宅すると先の献血の結果が来ていた。 値がメチャメチャ。ALTは今まで、1桁か多くても17だったのに、今回のは標準上限ギリギリの44。 あとも、TP,RBC,Hbなど、自己最高記録でした。なんか体調が悪かったのかなぁ?

2001/04/08

先月からtotoが始まった。自分も買おうと思っているのだが、まだ買っていないのだ。 今回の結果は、1等がでまくったようだ。その筋の話によるとやはり引き分けの予想がカギらしい。 1等も1億円から数万円まで幅広くでて、なかなか楽しめるようだから、次回は買ってみよう。 一口百円はお手頃だし。

2001/04/07

今日はきちんと起床。 昼には吉野家へ。すると、メニューが並盛りだけに限定されてます。 予想以上の売れ行きということで。張り紙がファックスで来てたから全国的なものなのかなぁ。 牛肉の供給が追いつかない?
夕方のニュースでプライムミニスター・モリが北方領土を視察したというニュースが流れた。 僕が行ったのは、3月7日だから丁度一ヶ月前である。しかし、全然雪が無く、あのころでは考えられないほど 人がたくさんいた。四島返還、がんばって欲しいモノだ。

2001/04/06

起きたら4時。というのは午後の4時。すなわち16時。 こういうのは起きた直後、非常にブルーになる。たくさん寝たはずなのに。 とりあえず風呂に入って、金がないのでしぶしぶ飯を作る。 その後、テレビを観ました。

2001/04/05

日付が変わった直後、携帯に「これからタンブラーもってくね」とのメールが入る。 うすうすどんなことがこれから起こるのか想像が付く。時は突然やってくるのだ。 MLながらで来ているらしい。とりあえずそのままチャットに入り、時間をつめる。 6時過ぎに千種駅で待ち合わせることとなる。やがて、寝ないまま朝が来て、千種駅へ。 顔色悪そうなM∀RU氏がいました。MLながら上がりはいつもこんなもんです。 で、吉野家で牛丼を食し、そのままガイドウェイバスに乗りたいというM∀RU氏をごあんなーい。 もう乗ることはないと思っていたのに…。その後、スタバに寄って、 何故か名古屋市科学館へ行くことになりました。 時間になっても客が一人もいない、実演実験のコーナーであまりにもおねえさんが淋しそうにしていたので 聞くことに。液状化現象と水紋(?)の実験。波は昔から苦手。 その後、リニアモーターカーの模型展示。ここでは専門のM∀RU氏の出番。 電源の取り方が疑問なので、学芸員の方を呼んで聞く。 その後はプラネタリウムで睡眠。その後、春日井在住のM∀RU氏のお友達(というか、僕のクラブの先輩でもある)と ともに夕食を頂いて解散。
寝る前にテレビを見たら、NHKのプロジェクトXをやっていた。 2次大戦中に満州へ渡った人達の、すなわち残留孤児に逢いたいというプロジェクトについて取り上げられていた。 そこの舞台になったのは、なんと長野県阿智村。日本から最後に満州に渡ったのが阿智村の人々らしい。 …と、肝心なところで寝てしまって、具体的にどんなプロジェクトが進んだのかは観られなかった。 再放送をチェックしなくては…。

2001/04/04

今日も一日中局巡りへ。天気がいいが花粉がひどかった。しかも日焼けした。痛い。 その後、今日から150円引きの吉野家に寄ったりして、大学へ。 シラバスをもらう。で、すらっと時間割を見ると…、TOEICで申請できそうな単位がありませんでした…。

2001/04/03

朝から、局巡りに出かける。昼から雨が降ってきたので帰宅。23局。

2001/04/02

今日は、局巡りをする予定が、朝眠かったので寝坊したので中止。 こんなに暖かいのなら行けば良かった。 そんなわけで、今日は久々に大学へ出向きました。 新年度ですので、新しい授業のシラバスをもらわないといけないのですが…。 事務の人がいませんでした…。 でも、収穫が。掲示を見ると、遂に今年度からTOEICのスコアで単位が認定されるようです。 しかも、予想以上にスコアが低い。つうか、今持っているスコアで単位が頂けるようです。 これは忘れずに申請せねば。

2001/04/01

今日から新年度。新しい法律が出来たり、企業が合併したり。 いろいろ話題の多い一日でした。

はじめに戻る