2002年11月

2002/11/30

プロバイダが潰れますた…。この日記を置いている鯖。 とりあえず、大垣のプロバイダがあとの面倒を見てくれるっていうことだけど、 クレジット払いにしか対応してないし、CGI、追加メアドは追加料金とられるし。 つうわけで、ローカルなプロバイダにわざわざしておく必要はなくなり、 全国的なプロバイダを早急に検討しなくてはいけなくなったと。 このクソ忙しい時期にかよ。 考えてみりゃ、ホームページのリンクも変更しんといけんやん。 あーーー。

2002/11/29

とりあえず、10時からセミナーに参加し、昼飯をはさんで、午後も参加。 まぁ、分かったことが少しでもあったからいいか。 その後、品川経由で新宿へ出、ハルクの地下2階で豆を購入。 sayuu氏も、コーヒーパスポートを手に入れ、ご機嫌だった。 で、中央線で東京に出て、座れそうなひかりを捕まえて、名古屋に戻る。

2002/11/28

研究室の用事で、東京の方へセミナーに出かけることになっていたのだが、 日帰りのつもりが、新幹線の始発に乗ったんでは間に合わないことが判明。 仕方なく、安ホテルをさがして、旅費を合わせるために、高速バスで 逝くことになった。 で、13時発の東名ハイウェイバス。2階建ての最前列に陣取って 東名江田まで。迷いながらもあざみ野に到着し、新横浜のラーメン博物館。 昭和30年の雰囲気ということだが、 何とも何とも。僕はああいうのあまり好きくない。 結局、こってり→こってり→あっさり→あっさり と4店ほどまわって、 おなかいっぱいで終了。 とはいえ、ラーメン博物館って、札幌の「すみれ」の一人勝ちなのね。 すみれだけ行列になってた。 まぁ、「すみれ」は本店に行ったことあるからいいんだけどね〜。 その後、いったん横浜に出て、会場近くのホテルにむかったとさ。

2002/11/27

JHが民営化されて、通行料金も下がろうとしているのに、
名 古 屋 高 速 は 値 上 げ で す か ?
もうだめぽ。

2002/11/26

NTTの請求書がとどいたのだが、先月はNTTの回線での通話が無く、 基本料だけだった。電話はかけない人なのだが、こんなことは初めてだ。 それでも、1837円請求されているけど。

2002/11/25

何もかも集中にかける一日だった。ぎゃふん。

2002/11/24

TOEICを受けに出かける。場所は徳川美術館の近く。 交通手段に非常に迷うところだが、JR大曽根から10分も歩くのもしゃくだし、 かといって自転車で行くと、疲労で試験中の眠気が予想される。 先日、自宅の回りを散歩していたら、いつも名古屋駅まで行っているバス停の他に、 もう一つ別のバス停があることに気が付いた。 で、そこから試験会場までは、ダイレクトでバスが出ていることまで突き止めた。 そこで、今回は初めてバスで参戦することに決定。 12時ジャストに自宅を出発。休日ともあってバスはガラガラ。 残りが400円となっている昼間割引ユリカをリーダに差し込む。 10分ちょいバスに揺られて到着。早速試験会場へ。前回同様、無線従事者免許で本人確認。 運転免許の顔写真は、髪の毛が跳ねてるし、学生証は眼鏡かけてるし。 まぁ、従免が一番マトモに写っているのだ。試験会場は結構広かった。 しかも、入るといきなり高周波音が。天井からぶら下がった、NEC(しかも旧ロゴ)のプロジェクタ から発せられているらしい。参ったなぁと思ったら、僕の前の席の人が係員に言って電源を切らせていた。 良くやった。試験本体は前回よりも悪くなるかなぁと思った程度。 ただ、リーディングの間違い探しが相変わらずサッパリとわかんない。 結局、いつも通り20問分くらいの時間が足りなくて終了。 帰りのバスにちょいと時間があったので、途中のサークルKに立ち寄って、先日から始まったFF製品、 アチアチパンズと、紅茶花伝のミルクティーを買ってみる。 そして、帰りのバスに無事乗車。昼間割引ユリカを挿入して、残高がゼロに。 割引ユリカは結構お世話になったけど、とりあえずこれが最後。 もう14回もバスには乗らないだろうから、これからはユリカを使うことになるだろう。 さて、結果は如何に。

2002/11/23

新店開拓1軒。 あー、それほど期待したほどでもなかったわん。

2002/11/22

Fly me to the moon という曲があるのだが、 「In other word 〜♪」の部分が、「稲沢〜♪」にきこえてしゃぁない。 助けて。

2002/11/21

献血へ。久々に、ホームグラウンド、ABO栄へ。 とりあえず、予約ポイントを稼ぐために、ガラガラと分かっていても 逝く直前に電話。献血者コードを言って予約完了。 で、ガスビルへ。入り口の「本日中に必要な血液」の看板が、 O型はいつも2,30人だったような気がするが、今日は50人になってた。 需要が追いついていないんだか、ルーム営業時間が30分延長とのこと。 気休め?
献血手帳を見ると、364日ぶりの栄ルームのようだった。 エレベータにのっても、何階だか覚えていなかった…。 で、ルーム。ガラガラ。まぁ、平日午前はこんなもんなんだけど。 問診票を書いて、前検。すでにAmicusの札がくっついていた。 わーい。アミカスだ〜。旅行行脚してると、アミカスにあたることは ほとんどなく、看護婦さんと、アミカス久しぶりですなんて話しをしている。 栄には両腕5台あるから、また来てね。とか言われたり。 アミカスならいいけど、スペクトラはいやだったりするのだが。しびれるし。 でもって、釣りバカ日誌5だかのビデオをチョイスして、アミカスへ。 献血ったら、釣りバカか、タイタニックか、Mr.ビーンなんだなぁ。 個人的にドラえもん置いて欲しいんだけど。特に、ここ数年のやつ。
1年ぶりの栄ルームなのに、担当の看護婦さんは私のことを覚えていたらしく、 久しぶりですね〜。なんて言われ、ちゃっかりと年末の予約を取り付けられて しまった。まぁ、年末はここにくる予定だったからいいんですけどね。
そして、採血が終わり、処遇品を。図書券じゃなくなってなにをくれるか わくわくだったのだが、ハンドソープと石鹸のセットだった。 しかし、最低でも月替わりにしないと、飽きられるぞ。これだと。

2002/11/18

今日は、某ラーメン店の開店。 ゼミ終了後、研究室の4人とともに出かける。 一風堂の前を通りかかっていくも、一風堂には数人が並んでいるだけだった。 で、今日開店の店へ。 数十分待ちは覚悟していったのだが、店の前には誰もいない。まだ開店してないのか? とおもったけど、一応、看板は光ってるし、営業中の札も。 店内に入ると、やたら奥行きがある店で、店員もたくさんいる。 だが…客がいない…。 一番奥のテーブルに通されて、早速注文。 まもなく到着。ちょっとどろどろとしたかんじ。 どうしても、一風堂と比較してしまうのだが…。そういうわけで、sayuu氏はお怒りだった。 その後、前回一風堂に入ったメンバーで、二次会へ。 ナディアパークの近くにある、某熊本ラーメンの店へ。 なかなか濃厚なスープなのに、前店よりは油っこくなくてイイ感じ。 だったんだけど、やっぱり2杯目だったこともあってもたれますた。 No-ri氏は辛いといってました。どこぞのHPに「飲んだ後に」とか書かれてたんですが、僕には無理です。

2002/11/17

朝のお勤めの帰りにいつもと違う道を通って帰ってきた。ら、途中に見慣れない、だけど何処かで聞いたことのある コーヒー屋をハケーン。JITTERS COFFEEというみせ。ちなみにジェトリスと読むらしい。 ちょっとばかし、フードが旨そうな感じ。豆もいろいろありそうだし。 しかも、ウチから結構近いので、こんど逝ってみよう。

2002/11/16

スキャナがあぼーん。修理にだすのもやめた。高そうだし。 やっぱり安いのはだめだな…。次はEPSONのにしよう…。

2002/11/15

引き出しを整理していると、昔とった証明写真が出てくる。 なんか、今の方が、頬が痩けてる…。

2002/11/13

用事があって、朝名駅へ。大学へ行く途中だったので、最寄り駅からJRで。 中央線は、名古屋手前の信号所から新幹線と併走する。 たまに、名古屋に入ってくる新幹線と併走することがあるのだが、 この区間は、上り下りとも、在来線の方が新幹線より速い。 新幹線より早いというのもなかなかのもんだけど、 さすがに16両だけあって、全部追い越し切れずに、名古屋駅まで到着してしまっ て 残念。

2002/11/12

スタバでコーヒー豆を買う。 今回は、イタリアンローストとコロンビアナリニョスプレモ。 ちなみに、「イタリアン」「コロンビア」といえば通じる。 待ち時間に、ベロナを飲ませてもらった。 スタバがだいぶ儲かっていないそうで。 昼時にスタバの前を通ったらガラガラだった。 高いんだよな…。

2002/11/11

ゼミ。過去最長時間を記録してげんなり。

2002/11/07

センター試験の志願者が過去最高とな。 自分が受けたのは、かなり昔の話しなのでセンターといってもピンとこない んだけど。 まぁ、センターなんて、ある意味テクニック勝負なんで、 実際に力のある人でも、センターの解き方が分かってないと点が取れないって いうテストだとはいまでも変わらぬ思い。 でも、実際に力が無かったから2次で落ちた罠。(爆

2002/11/04

朝購入した東海ヲーカをみて、夕刻、No-ri氏とsayuu氏と新店開拓に出かける。 まずは、sayuu氏の提案で、先日栄にできた、一風堂へ。ここは、カップラーメンも出ているので、 以前から店は聞いたことはあった。で、到着してみると既に長蛇の列が。 3人で顔を見合わせて、別の店へいくかどうか思案するが、2時間待ちを覚悟して並ぶことに。 しかし、思った以上に列は流れ、45分程で店内に案内された。 で、ナントカラーメンを注文して、まもなく到着。 備え付けの、辛もやしとか生姜をいれてスープをすする。 ウマー。これはうまい。麺がものすごく旨い。しかもスープもうまい。 コテコテしてるんだけど、後に引いてこない。で、水のかわりにおいてあるお茶がものすごくサッパリと させてくれてこれはイイ!
と、3人満足して店を後に。話し合いの結果、2次会へ。 これもまた、先月初めて名古屋に出店した、むつみ屋へ。 この店も、創業者の竹氏がプロデュースしたカップラーメンが出ている。 ここでは、お目当ての北の恵みラーメンがなんと売り切れ! 仕方なく、オーソドックスなみそラーメンを頂く。 ここのも決して悪くは無いんだけど…。一風堂の後ということもあり、ちょっと引け目を感じてしまった。 でも、お目当てだった北の恵みをまだ食べていないので、次回はお腹を空かしてくることにしておく。 店内も清潔で雰囲気は良かった。ただ、立地が…。あのあたりはあまり近づきたくないんだけどな。 家に帰ってホームページをチェックすると、北海道内のむつみ屋は本州より安いらしい。ふーむ。

2002/11/03

文化の日。道も空いていていいことだ。

2002/11/02

夕刻に実家から荷物が届くということで、家にいる。 連休なんだけどそんなことも逝ってられず、やることが山のようにある。 けど眠かったりするので寝る。

2002/11/01

はいぃ。もう11月か。 なかなか研究もすすまんし参るのう。

はじめに戻る