2002年8月

2002/08/28

佐賀県北部&長崎県北部で趣味的活動。 今日の感想は、「なんて長閑なとこなんだ…」に尽きた。

2002/08/27

旅行にお出かけ。0泊2日でいささかゆっくりできそうもないが、ムーンライト九州に乗り込んだ。

2002/08/26

研究室の進学組が、全員とりあえず決定したということで、 兼ねてからの懸案事項だった、「ひつまぶし」を食べに行くことになった。 参加者は有志4人。 行き先は、もちろん蓬莱軒。蓬莱軒は名古屋に3つ店があって、本店は定休日ということで、 松坂屋の蓬莱軒に逝くことにした。というか、松坂屋にあったのなんて知らなかったんだが。 松坂屋の本店に初めて立ち入る。蓬莱軒は10階。ホールは高級感が漂う場所。 ちなみに、サンダルで出かけたので、ちょっと場違いな感じ鴨。 まだ、5時過ぎだというのに、店内はひつまぶしを食べる人で結構混んでいた。 座敷に通されて、4人なんの迷いもなく、ひつまぶし2300円を注文。 食べ方は、1杯目がそのまま。2杯目が薬味を入れてまぜまぜ。3杯目が薬味+出汁でお茶漬けに。 となっているが、まぁ、3種類の風味を楽しめばよいので、その辺は適当にやる。 私は、2杯目の薬味のみを入れたものが一番好きだ。まぁ、とにかくウマー。なので、 ゆっくり落ち着いて食べる。みんな満足した模様。
それにしても、名古屋名物は、まだみそかつを食べに行ってない。 みそかつと言えば、矢場町の矢場とん。場所は把握しているので、一緒に逝ってくれる人は 声をかけてください。ただし、来月のバイト代が入ってから。

2002/08/25

新店開拓。 今日は、名古屋ではかなり有名な和歌山ラーメンの店。 近所(?)に住む、S氏と訪店。 到着すると、まだ開店前だったので、周辺のラーメン店の場所チェック。 千種の本郷亭(訪店済み)も開店前だったが、数人が並んでいた。 まだ、未訪の某とんこつラーメンの店の場所もチェックできた。 さて、再び店に戻って開店。1番乗り。 スープはこってりとあっさりの両方があり、2人ともこってりを選択。 丼は結構小さかったが、実際食べてみると、結構おなかいっぱいになった。 スープはこてこて。目の前の寸胴から、鶏の足がみえていた…。 やっぱりチャーシューが辛いのが気になったが…。

2002/08/21

午前中マターリ。午後もマターリして、バスで名古屋に戻ってくる。 結構涼しくなった。

2002/08/20

名古屋にクルマで。初めて、中央+東名+名高速のフルワープ。ものすごく早く到着。 その後、もうすぐ岐阜県にナルであろう、長野県山口村の郵便局を回るべく、馬籠宿へ。 かなり観光客がいてビクーリ。 その後、めぐりつつ19号沿いを北上するも、 旧街道は道幅が狭く、泣く泣く断念した局も数局。 あの道幅なら、軽でまわるのが良いかもね。M∀RU氏のグランビアだとちとキツイ鴨。 そんなこんなで、折角春日井のセルフで91円で入れたガソリンも半分消費してしまい、 松本市内のセルフで99円でまた入れる羽目に。

2002/08/19

午前中、清内路郵便局へ貯金に。その後、峠まで登って新しくできたトンネルを見学。 その後、帰省中のトザキ氏を呼びだして、サティのドトールでお茶してくる。 一応、近況報告など。 午後も祖父母の家に行き、マターリ。夕方は母親の実家に行ってマターリ。

2002/08/18

帰省。スタバによって豆を買ったら、レシートが変わっていて驚いた。 例のコンテンツを作った後で、店番の表記位置が変わっていて焦る。 関係諸氏に早速メールを出したら、KCV氏から、直ぐに返答を頂いたり。

2002/08/13

研究室の友人と新店開拓。 こてこての豚骨ラーメンを想像していったら意外や意外、ピリ辛の豚骨スープだった。 なかなか面白い味だった。 ただ、やっぱり角煮風のチャーシューは気に入らないなぁ。

2002/08/12

久々に、1日をフルに使って局巡り。 名古屋市中川区を大方、それと港区をすこしかじって終了となった。 初めに、名古屋貨物ターミナル駅の所在を確認。 雲が多いので、それほど暑く感じないが、郵便局がこんでいるのには参った。 中川区の南部は、いわゆる「商店街」と呼ばれる町並みが活気づいていた。 中川区から港区にかけては、ここが名古屋市とは思えないくらいの田園が広がり、 吹いてくる風も明らかに涼しい。アスファルトとビルの廃熱の中に普段居ると、 緑が如何に重要か認識する。 その後、交通量が今日も激しいR1、R23を横切ったりして、フェリー埠頭まであと少しという 稲永郵便局まで。 R23は去年クルマで通った道だが、自転車で通ると、全然違う雰囲気。 交通情報で良く聞く、「十一屋」「庄内新川橋」「宝神」などという地名は、あぁここだったのか。 なんて思いながら、名古屋七番町郵便局で終了。 そういえば、西臨港貨物線の掛け替え工事をやっていて、ものすごく驚いた。鉄道貨物はまだ生きています。

2002/08/10

名古屋の交通マナーの悪さにはうんざりしているところだが、 概して、以下に挙げる特徴がある。
○ブレーキ踏むよりクラクションが先  −緊急自動車が通るために、減速したりすると、後続車からすかさずクラクションですよ。
○道が広いが、1車線は駐車場
 −道の広さを自慢するのはイイですが、1車線分を駐車場に使っているらしいです。贅沢ですな。
  週末の若宮大通りなんて、見てらんない(w
○停止線は横断歩道の上
 −余裕で停止線で止まれるような位置から信号が赤になっても、どうして横断歩道の上で止まるんだ。
とまぁ、挙げればキリがないですが、 名古屋市内の自動車学校の教官に言わせると、名古屋のドライバーは皆、「大統領」なんだと。
かつて、23区内での運転の交代を拒んだM∀RU氏に、名古屋市内での運転を引き受けたところ、 「名古屋の方がゼッテーコワイYO!」と言われたのは気にしない方向で。

2002/08/08

髪を切りに行って来る。2ヶ月ぶり。で、そのあと、今年合併の時にでっかいトラブルになった某銀行へ。 5連の払込票(銀行式に言えば、振り込みだけど)の取り扱いで、機械を勧めてくれた。 案内の人、どうも取り扱いがよく分かってなかったらしい。 最終的に、窓口の人に訊いて漸く理解したらしいけど。 いままでいろんな銀行で振り込んできた(っていうのもどうかと思うけど)が、こんなコト初めてだぞ…。

2002/08/07

住民票コード到着。で、これをどうしろと。

2002/08/05

所用で上京。確実に座れる方法、名古屋発のこだまで。 カードが使える、JR東海ツアーズのみどりの窓口はまだ閉まっていたので、あわてて タワーズ内局でDL。もう、早くカード開放してくれよう。 用事がちょいと長引いて、帰りのバスに乗れそうもなかったので、 調布にいる友達に連絡をとって、新宿で夕飯。 いろいろと楽しい話しができて良かった。帰りはのぞみ97号。

2002/08/03

職業病っていうわけでも無いんだけど、 アナウンサーが「5」を鼻にかけて発音する(鼻濁音つうこと)と非常に気になる。

2002/08/02

横浜市。住基ネット参加は、選択制を適用。 これはものすごく画期的なこと。但し、結構コストがかかりそうだ。

はじめに戻る