2003年10月

2003/10/30

ついに、自宅のパソコンのCtrlキーとCaps Lockキーを入れ替えてしまった…

2003/10/29

先月受けたTOEICの結果が返ってくる。 めでたく自己記録更新。わーい。

2003/10/28

ゼミ。満足に答えられない質問がくると終わってからかなりブルーになる。 今日もまたブルーになる。はふぅ。

2003/10/27

明日のゼミ発表の仕上げ。内容的にかなり弱い。

2003/10/26

今週はゼミの発表の順番なので、研究室へ行って資料を作る。 大学では祭りをやっているわけで、講演会にちょっと興味があったので、それだけ行く。

2003/10/25

シミュレーションを回しに大学へ。 シミュレーション環境は前の大学の方が整っていた。 学外からSSHの接続を許してくれてたし、ジョブスケジューラもあったからなぁ。

2003/10/24

某や○○のラーメンが懐かしいというか、食べたい。 ネットで検索すると、そこそこ引っかかるのだけど、「昔ながらの味」という表現があるのにはちょっと違和感がある。 そもそもや○○のラーメンは、店主が修行した長岡の味で、醤油でありながら、あそこまで生姜を利かせてあるのは 結構特徴的なのではないか。 「昔ながらの味」という中華そばを食べるのなら、私がいた名古屋の某大学近くのナントカ(名前失念)という店の方が 良いと思う。 って、名古屋と長野じゃ地理的に全然違うか。

2003/10/23

東京は、運転は穏やかだけど、車両感覚をつかめていない人が多すぎる。 左側かなりあいてるのに、右側にとめてあった自転車わざわざ移動させてる人とか。

2003/10/21

午前中は研究室に行って、11時過ぎに学会に出かけるべく横浜へ。 別のドクターの人の発表を聴けるように間に合わせていく。 セッションによって、席が無いくらいの部屋と、かなりガラガラの部屋に別れているのが面白い。 日本の学会とかと違って、進め方も結構ユーモラスで面白かったりする。 で、一通り発表を聴き終わって、大学の他の研究室の人と一緒にBanquetの会場へ。 某一流ホテルの宴会場な訳で、マトモに会費を払って参加すると1万円は軽く超える。 そいうわけで、メニューはフランス料理のフルコース。馴れないフォークさばきで苦戦しながらも かなり美味いモノを食べた。わーい。

2003/10/20

研究を手伝っていたドクターの人が、国際会議のBanquetに出られないと言ってチケットをくれた。 聞くところによると、是非行くべきだという。 というわけで、明日は午後から学会+Banquetに行くことになった。

2003/10/14

しとしとと雨。そんななか自転車に乗って帰ってくるから寒いのなんの。 基本的に、雨は昼間降ってくれれば良い。

2003/10/13

今日は研究室に行かないぞと心に決め、午前中は部屋の片づけ。ひたすら片づけ。 これで、結構スッキリ。
午後から、某氏とともに新店開拓。というか、私が初めてなだけ。 13時に荏原中延で待ち合わせて、多賀野という店へ。激しく並んでいるが、過去に45分待った経験からすると なんのその。 ただ、雨がものすごく降ってきて店先のテント張りの軒に雨が溜まって、店員さんがあわてて水を押し流していた。 メニューはいろいろと豊富で、とりあえず、中華そば+なんとかトッピングしてみることに。 中華そば単品なら600円と良心的な価格。30分強待って漸く席につき、電動式招き猫の動作にみとれながら(?) 麺を待つ。 魚系のスープと聞いていた。魚系の店のに行くと最近ハズレが多いのだが、ココのは結構よかった。 煮干しの味が主張しすぎていると、どうも臭みとして感じてしまうが、ココのはそうでもない。 特に、麺は相当私の好みに合っていて、やっぱり縮れ麺よりストレート麺だということを再認識。 チャーシューもいわゆる角煮っぽいのじゃなくて、スライスされたしっかりした物。これも私好み(^^)。 冬になると味噌味が入るとあって、さらに味噌は麺も違うものを使っているというから、11月以降にまた 行ってみたいと思う。 最後に、通のスープの味わい方を教えてもらって、退店。 我々が食べている間にスープが終了となり、定時閉店時刻より20分前くらいにあえなく終了となった。
しかし、近くにこんなうまい(しかも有名)トコロがあるとは、知らなかった。勉強不足を痛感。 さらに精進が必要だ。
しかし、雨が東海豪雨並の降り方をしていたので、帰ってニュースとかみたら、やっぱりそんな位の 降り方だった。もう少し長時間降り続いていたら、あの惨劇が再び…。

2003/10/12

16時頃、新宿の東急ハンズに出かける。渋谷の方が近いのだが、人に洗われるのがイヤだったので、 新宿へ。しかし、新宿もものすごい人だった。しかも、お目当ての品は置いて無く、代替品をかってくることに なってしまってショボーン。

2003/10/08

中国って言う国は、いろいろとillegalなモノが安く買えてしまう国なわけだけど、必ずしもそうではないわけで、 アメリカで出版されている、専門書の殆どコピーが、合法的にそのまま売られているというモノもある。 そういうわけで、留学生に頼んで、そういうのを買ってもらうことになった。紙のクオリティとか、ソフトカバーであるとか そういうところでは実物よりは劣るけど、アメリカだと100ドル以上する本が、このコピー版だとだいたい600円くらいで 買えてしまう。国際送料考えても相当安いね。

2003/10/07

担当教官からさりげなくそろそろ結果ださんとねみたいなことを言われて激しく鬱だ。

2003/10/03

飲み会に参加して撃沈。

2003/10/01

品川駅が開業。 名古屋の方に新幹線で出るには便利になった。 パタパタ式の発車標も全部フルカラーLEDの電光表示器にリプレイスされて、 さらに、乗車位置表示器までもがフルカラーでついた。 あとは、クレジットカード開放だけなんだけど。

はじめに戻る