2003年11月

2003/11/30

田園都市線の沿線に用事があったので,行きは電車,帰りはバスに乗って楽しむ.

2003/11/29

朝ちゃんと起きたけど,二度寝したら昼で萎える. 午後は研究室へ行って,ぼちぼちっと進まない研究を進める.

2003/11/26

テレ東系の「いい旅 夢気分」で飯田線沿線が出るというのでビデオに予約.帰宅後観る. 東てる美と細川ふみえが鹿教湯温泉に入って松本から辰野経由で飯田線で南下. 田切で中央アルプスと南アルプスが両方見えるというので喜んで, 飯田で下車.伊賀良(だと思う)でりんご狩り,その後昼神温泉で1泊. 翌日は天竜ライン下り,その後,コスモスの湯,で天竜峡から飯田線でさらに南下していくという流れ. 片桐松川から小八郎岳をバックに飯田線を撮す構図は結構有名なのだけど, その画が,天竜峡から南へ行く途中に挿入されていたり, 田切から飯田へ行く途中で,七久保の百間ナギをバックにする有名な構図の場所から,下り列車を撮影した画が 入っていたりと結構めちゃくちゃだった. これなら,某放送委員会が作った飯田線でGO!もまんざらではないかと(w

2003/11/24

午前中部屋を頑張って片づけて,ついでに風呂とトイレも掃除してスッキリ. で,昼過ぎから,ラーメンを食べに行く.池上線の荏原中延で某氏と待ち合わせる. そしたら,お目当ての多賀野はなんと臨時休業. 仕方ないので,そのまま某氏と五反田へ向かい,何処かで聞いたことのあるよってこやという店へ. とりあえず,味噌を食べるつもりだったので味噌.でも,味噌だとやっぱり茹でもやしがたくさん乗ってないと 物足りない鴨.麺は結構私好みだったけど. 同行の氏は屋台味ラーメンを食べていた.他にもたくさんメニューがあったので,また逝ってみる価値はあるかも. あの辺りで飯だと,いつもてんや行っちゃうし. その後,渋谷へ行くという某氏と山手線にのり,私はそのまま新宿の紀伊國屋までいって本を買ってきた.

2003/11/23

朝起きたら,寝違えたらしく,クビが左40度くらいしか回らなくて参る. しかもTOEICだったのだが,クビの痛さが気になって(言い訳)集中できなくて参る. 多分前の方が点数いいだろうな…と思う.

2003/11/22

午前中から午後にかけて港区周辺で所用. で,夜は,物理班OBのみなさんと中華街へ. M∀RU氏がチェキしたバイキングのある店へ逝き,少し待ってからバイキングにありつく. バイキングだったけど,結構ウマくて,さらにメニューも多彩で満足. 北京ダックもあったしね. 北京ダック,皮だけはがして後は捨てちゃうのかなぁ.と心配していたのだが,後から 研究室の中国人に聞いたら,ちゃんとスープとかに使うとのこと.よかった.

2003/11/16

来年のカレンダーとか手帳とかこまごまと買いに行く。 何故か激しく疲れた。

2003/11/15

夕方、KCV氏から飯食べに行こうと誘いがあったので食べに行く。 とりあえず、大井町線沿線の或る意味有名な店へ。 店内はそれほど混んでいなかったが、梅酒が1杯100円で、さらにいろんなバリエーションがあったので、 食前酒として頂く。 で、肝心のラーメンは…、うーん。至って普通。最近のラーメンにしてはすこし薄味だったが、 まぁ、良くもなく悪くもなくだった。

2003/11/13

研究すすまねー。

2003/11/12

夕方地震があった。揺れたのは関東東北なのに、震源は紀伊半島沖。地震速報みて、誤報かと思ったくらいだ。 それより焦ったのは、ちょうどそのとき、図書館で本を探していたところだったから。 危うく、ドミノ倒しになる本棚に挟まれるところだった。

2003/11/10

保守新党が自民への合流を決定とな。 でも、例え連立政権を組んでいたとしても、比例代表制では別の党と見なされている以上、 合流すべきではないのでは? まぁ、今回は保守新から比例区の当選は無かったからまだ良いのかもだけど。

2003/11/09

夕方投票に逝って、20時ちょい前から選挙態勢。 各局かなりの熱の入れようで、自民執行部が出演拒否した選挙ステーションは、 久々の久米氏と小宮氏の並びがみられたりし、JNNの強気の当確に心躍らされたり、 フジの選挙トリビアで、元官房長官と前財務大臣がへぇボタン押してるのをみて笑ったりする。 各局の予想議席は民主に多めに出ていたみたいで、最終的には200議席とれなかった。 あと、飯田高校卒の唯一の国会議員だった某氏は敗北。

2003/11/08

明日は選挙。帰宅後、NHKの特番を観る。 選挙前日にこういう番組を作るのは、さぞかし難しいだろうと思いながら。 一応、マニフェスト選挙だとか、そういう事が言われているわけだけど、 まぁ、日頃政治には文句言うことも多いので、その前提条件(?)として明日は投票に逝きます。 しかし、選挙区が伊豆諸島と同じっていうことで驚いていたりもする。
それから、改憲を議論するっていうのは、他の選挙公約と同じ土俵で議論するのはいささか筋違いなような気がする。 憲法改正には国民投票があるので。
それから、忘れてはいけないのが、最高裁の裁判官審査。 これについては、広報見たところでそんなに分かんないけど。それでも、前よりは広報の情報量は増えたらしい。
あと、献血の結果がもう返ってきた。前日の酒はあまり影響してこないらしい。 習慣性をもっちゃうとヤバイと思うけど。

2003/11/07

なかなか凹まされる一日だった。こんな日は久しぶりだ。

2003/11/04

選挙についてのインタビューとかで、投票に逝くか逝かないかの質問に、 「仕事があるのでいけません」とか言っちゃってるひとがいるんですが…。 本当に投票に逝くか逝かないかは別にどうでもいいけど、不在者投票っていう制度があるんだから、 もう少しまともなこたえ方をすればいいのにね。なんて思ったり。

2003/11/03

午前中、川崎へ献血に出かける。 前検の後、カルシウム剤をくれたくらいが特筆すべきこと。あとはCCSで4サイクル。普通。
IQ検査も良いけど、そのウラでやってたNHKの小学生ドミノをみた。小学生ってかなり頭やわらかいな…。 で、ついでにバレーも観てしまった。なんか、テレビが日本びいきしているのは良いんだけど、 会場のDJみたいなノリのアナウンスはかなりやりすぎのような気がした。

2003/11/02

ヨドバシのポイントが結構たまったので何か買ってやろうと思い、新宿へ出かける。 第一候補はPDAだったのだが、実物をよく見て考えると、実はこんなもの使いにくいのではないか? とふと思う。研究室でPDAの普及率がかなり高いので、買う気になっていたのだが、土壇場でやめて、 DVDプレイヤーを買うことに。 珍しくSONY制はやめて、デザインの気に入ったパイオニアにする。 ポイントを余して購入することが出来て満足。

2003/11/01

21時、アド街を見ていたらトザキからメールがあり、ふしぎハケーンにVIAが出てるとのことで 急遽チャネルを切り替える。 丁度、Edomontonを出てこれからロッキーに差し掛かるぞっていうところのパークカーがでてた。 紅葉の色の付き方がかなり綺麗で、この時期に行くのもまた良しかと思ったけど、 料金はまだシーズン料金だろうというところで現実に引き戻された。 Banffへ行く列車(これはVIAじゃないけど)が出てた。いつか行ってみたい。

はじめに戻る