2003年4月

2003/04/30

ゼミの準備で遅く帰宅。ヘロヘロ。

2003/04/29

ゼミの準備で遅く帰宅。ヘロヘロ。

2003/04/28

ゼミの準備で遅く帰宅。ヘロヘロ。

2003/04/27

日中は研究室に出かけてゼミの資料つくり。 90分持ち時間があるので、どう話して行くべきか非常に困り さらに、内容が難しすぎる。
夕方、東京にいる中学の同級生と飲み会。 新歓の時期だけあって、新宿東口にはものすごい数の学生がいた。 とりあえず、集まったのは4人だったので、そのまま某居酒屋へ。 学生2人vs社会人2人という対決(?)だったが、 特に一人は会計士なため、給料がイイみたいな話し。ただ、その分仕事はかなり ハードみたいだけど。やっぱり一芸を持っている仕事につくっていうのはいいねぇ。 あとは、韓国なら週末に行って帰ってこられるよみたいな話しになって、 韓国に行きたくなる。
一人が帰ってもう一人が入れ替わりで来たので2次会へ。 そこでも、社会人になると金の話ばっかりになってイヤだねー。みたいな 話しになる。ホントイヤだわ。
その後、3人で西口のげんこつ屋というラーメン屋でラーメンを食べてきた。 ここの麺は結構好みだ。

2003/04/24

研究室にB4が来た。で、歓迎会。やたら飲んでみた。 で、酒乱と言われる。

2003/04/22

某氏のページによると、某氏が吉野家に行ったら、 「大盛りネギだくギョク」を注文した人がいると。 その客が某ちゃんねらだったかどうかは知らないが、 ネギだくはコストパフォーマンスが優れないからダメだ。

2003/04/21

TEX。今日は、うまく印刷できずにこまった。dvioutとかghostscriptとか 訳も分からず入れて、なんとかPDFに変換して印刷できるようにはなったけど。 中身が…。

2003/04/20

朝は昼少し前に起床。午後はしばらくほったらかしにしておいた、ATMリストを 更新する。結構合併やら提携解消やらがあって時間がかかった。 やっぱりこまめにやらないとダメね。

2003/04/19

午後から大学に行く。 TEXでレポートを書こうと思ったのだが、cygwinにデフォルトで入っているTEXは 日本語が使えず、まず日本語のTEXをインストールするのに時間をくって、 その後、TEXの使い方でさらに時間をくって、全然進まなかった。
夜、家から一番近いラーメン屋に行った。が、 久しぶりにまずいラーメンを食べたという感じだ。 なんてたって、食べ終わった後、舌が痺れまくっていたからだ。 店も汚かったし。もういかねー。

2003/04/15

今朝、東京電力の原発が全て出力ゼロとなったらしい。
昼間、毎日新聞のウェブサイトを見てたら、反原発団体が東電の本社前で大喜びの 集会を開いたとまたキ○○○じみた事をやっていたらしい。 停止の原因を良く考えてみれば、東電のトラブル隠しに問題があったわけで、 この団体の行動は、そういった不祥事を歓迎しているようにも思えて仕方がない。
東電としては夏までに10基は稼働させたいようだが、結構厳しいはず。 他電力からの供給で何とかするとは言っているが、 60Hz地域からの供給には周波数変換の過程で容量限界があるし (原発がとまる前でも、ピーク期にはフル稼働!) 実質、北海道と東北電力からの供給で残りは補わないと行けないからかなり厳しいはず。 というわけで、今年の夏は本当に停電が起きる可能性があるな。
実質、停電が起きたら、原子力に対する意識っていうのはどのくらい変わるのか。 自分は原発容認派だからよいものの、日本の電力供給は原子力無しではやっていけない ことを実感するのか、それでも反対するのか。 原因が不祥事だけに、ジレンマに陥る。
いくら努力しても、原子力発電の供給率分だけ節電するのは、大部分で難しいはず。 一方で、原子力を補えるだけのあらゆる火力発電所を立ち上げたとして、 それが電気料金に転嫁されることを考えると…。

2003/04/14

漸く授業開始。 B4の時は、全く授業が無かったので、結構疲れた。

2003/04/13

no-ri氏とラーメンを食べに行く。 10時に新宿で待ち合わせて、早稲田付近にある、えぞ菊の本店へ。 開店前だったので、店の前のベンチで待ち、一番に店内へ。 みそラーメンを注文。みそといえば、名駅のサンロードにある熊五郎によく行ったものだが、 ここのは、生姜を効かせていないスープだった。モヤシはスープで茹であげられ そのゆで汁でミソを溶かすというもの。それなりにおいしいラーメンで、 学割も利くラーメンだった。
その後、高田馬場のスタバでマタリしてから、no-ri氏の新PCの品定めにアキバに行くことに。 高田馬場でスイカを買ったno-ri氏とともに、新宿経由でアキバへ。 結構いろんな店をのぞいたりしながら最終的にエプソンダイレクトのショールームで 購入パソ決定。途中、出店の火事に遭遇したり。
新宿に戻り、紀伊國屋で2次会のラーメン店を決定する。 はじめは、新宿の武蔵に行く予定が、ガイドブックによると80分待ちとかいってやがった ため、ちょっと遠い、大久保の竈へ行くことに。地図を頭にたたき込んで 大久保へ。竈は食券制。くんたまラーメンの醤油味を2人とも注文。 スープはこってりしてそうなとろみがついていたけど案外もたれなくて良かった。
帰りがけに、武蔵の前を通ってみると、行列ができていた。 でも、竈もかなりの有名店にも関わらずガラガラなトコロを考えると、 あとは立地の差なんだと思う。
大ガードの近くの金券屋を除くと、本日分のドームのチケットを発見。 何故か勢いで購入し、久々のドーム観戦が決定。 ネット裏の31列という位置。
総武線で水道橋へ。効果が有るとはお世辞にも言えないようなボディーチェックと荷物検査のあと、 4,5年ぶりくらいのドームへ。実は31列というのは上から数えた方が早いようなずいぶん高い 位置にあった。それでも、バックネット裏だったので、フィールド全体が見渡せる 結構良い位置にあった。 試合は、途中で元木と仁志がぶつかって退場してしまうと言うアクシデントがあり、 そのおかげで巨人が負けてしまったように思える。 でも、久々の野球観戦は結構楽しかった。近くだしまた行きたい。
終了後、新宿でno-ri氏と別れて帰宅。

2003/04/12

午前中部屋の片づけ。 午後、後輩と会う。新宿付近をウロウロとしたあと、 飯を食べる予定だったのが、急なバイトの都合でキャンセルに。
その後、五反田付近で一風堂を探すと、結構並んでいたのでてんやで 夕飯を食べて帰る。

2003/04/08

テレビ朝日の名番組、「世界の車窓から」がビデオになっていることを知る。 カナダの大陸横断鉄道も絶対に収録されているに違いないと思ったら、 やっぱり収録されているようだ。 今度どっかの図書館で借りてきて観てみよっと。

2003/04/07

帰宅後、ADSLのランプが点灯しているのを確認し、接続実験。 モデム表示値は、下り8224kbps、上り1024kbpsである。 上りは最高速度で繋がっていることになる。
そして、数々の測定ページで実行速度を確認すると、 下りで、6.5M〜7.5Mbps程度は出ていることが分かった。 これだけ出ていれば十分だワショーイ。
ADSL12Mというが、モデムの出口って10BASE/Tなんでしょ。 これってなんかなぁ。と思ふ。

2003/04/06

朝、M∀RU氏から電話。 秋葉原まで出ていく事になった。 品川でM∀RU氏の乗った東海道線を捕まえ、東京駅へ。 下りるといきなりM∀RU氏は走り出し、E251系の山手線に乗ると言い出す。 あわてて追いかけるも、人のかたまりに阻まれて、M∀RU氏が乗ったところで ドアが閉まる。仕方ないので、反対側の京浜東北線に乗ってM∀RU氏を追う。 神田で追いつくかと思いきや、山手線のドアが閉まってからこっちのドアが開く始末。 結局秋葉原のホームに数十秒差で遅れて到着。 M∀RU氏が探しているという、SXGAのIBMの液晶パネルを探す。 しかしながら、かなりマニアックな店にいってみても、殆ど出回っていないとのことで、 M∀RU氏は諦める。
実はM∀RU氏は出張に行く途中で、仙台まで18きっぷで行くというマニア節約家。 上野まで送っていくつもりが、結局大宮まで送っていくことになる。
その後M∀RU氏と別れた後は、最強線で新宿へ出て、紀伊國屋本店で MATLABの本を買い、ヨドバシカメラでハブと浄水器を買ってくる。

2003/04/03

漸くADSLの開通日程が決まった。 開通は7日。さてどのくらい出るのか楽しみである。 が、月曜なので、予定より早く工事終了っていうことは無さそう。 ちなみに、プロバイダはDIONで、キャリア(って言うのか?)はeAccess。

2003/04/02

セットアップの続き。デフォルトでLINUXがネットワークカードを認識しなかったので、 ドライバをインストール。 こう書くと簡単なのだが、実は認識していないことに気づくのに半日。 ドライバのインストールに半日かかる。

2003/04/01

今日から院生。 研究室に出かけて、パソコンのセットアップ。 初めて本格的にLINUXをインストールしてみる。

はじめに戻る