2003年6月

2003/06/28

No-ri氏とラーメンの新店開拓へ。 本日は、津田沼の必勝軒。東京駅の地下ホームから総武快速線にのって津田沼まで。 東京駅の地下ホームを使うのは初めてだったりする。 津田沼の必勝軒。到着したら既に店は開いていた。 しかも10人くらいの行列ができていた。土日は1日150玉限定らしく、 危ないところだった。デフォルトで2玉あるラーメンは、一見さんは大盛りにできないらしい。 味は、行列ができるのは納得という感じ。麺が特にうまい。2玉ということが気にならないくらい あっという間に食べ終える。かなり上位にランキング。
雨が降っていたが、一応、ラーメンと野球観戦はセット(?)なので、新京成+京成で幕張本郷へでて、 バスで千葉マリンスタジアムへ。オリックス対ロッテという5,6位の絶妙なカードだった。 千葉マリンは学割の入場が効くらしく、1600円で内野の自由席に入れた。 3塁側の最前列で観戦。選手が目の前にいてとても迫力のある観戦。 観客席はガラガラ。小学生がやたらおおく、ファールボールをもらえる千葉マリンは、 小学生が選手に向かって「ボールくださーい」と連呼しまくり。 結果は、オリックスの自責点で負けたような感じ。ヒットの数はオリックスの方が多かった。
その後、松戸の某ラーメン店にいくも、改装中で休業でがっかり。 結局、適当な飲み屋でビールを1杯のんで帰ってきて22時過ぎ。 結構松戸って近い。

2003/06/27

なんか朝から眠くて怠くて仕方がなかった。 気合いが足りない。

2003/06/26

朝、大学にいってヤフーみたら、栄の交差点で爆発があったらしい。 確かに、JARTICの交通情報をみると、栄の交差点が通行止めになっている。 帰宅後、各TVで情報収集。栄の交差点に最も近いNHK、3番目か2番目に近いCBCが かなり爆発直後の画から撮影していた。テレビ塔のお天気カメラ大活躍。 …と、当該交差点は、名古屋に住んでいた頃数え切れないくらい通った交差点。 報道は、日中に起こったらみたいな事をいってたけど、日中はここの交差点渋滞しまくりで、 あそこまで激しく衝突することはなかっただろうと思う。 ともあれ、丸栄の3階から下が水浸しになって、UFJのATMも水を被りまくったそうだから、 周囲に与える損害は計り知れないもの。 対人だけじゃなくて、対物も無制限にしないとな…。

2003/06/23

また再び1週間が始まった。 某先輩の卒業製作展を見に行く.

2003/06/22

忘れないうちに日記に書き留めておかないと. 長野県内の信金が,アイワイバンクのATMと提携するとのこと. 手数料は無料になるらしい. 信金は都市部に行くと発見するのが結構難しいが, そんなところにはセブンはきっとあるだろうので,これは良さげ.

2003/06/21

東京に来てから,ATMのおいていないコンビニを見つけることのほうが 難しくなっている. ただ,都市銀行のカードだと三井住友銀のam/pm以外手数料をとられるので あまり利用価値は感じないが, それでも,三井住友銀が近くにないし,出張所すら近くにないので, ごくまれにam/pmのATMを利用する. まぁ,筐体はe-bankと変わらなくて面白味がないのだけど.

2003/06/15

今日も結局研究室にいって、プログラムを書く。 で、18時ころきたB4に書いたプログラムを見せたら「何ですか?これ」 と言われて、結局、アルゴリズムだけ残して、ほとんど書き換えてもらう羽目に。 あー。

2003/06/14

修理に出していた液晶ディスプレイが返却されてきた。 午前中、部屋の片づけをして、午後から大学へ。 以前使っていたFortranは新しい研究室では使い物にならず、C++で書かなければならない。 しかしながら、慣れるまでには相当時間がかかりそう。 近所に24時まで営業しているスーパーがあるので、22時過ぎに行ってみたら、 閉店まで1時間以上もあるのに、総菜が破格だった。わーい。

2003/06/13

授業があったので、今日も朝から大学へ。 やたらとタスクがたまっているのだが、特に進まず…?

2003/06/12

B4の人と、ひょんなことでハブの話しに。 スイッチングハブをもちろん使っていると話すと、彼は絶対に使えないという。 なんでも、ネットゲームでシューティングゲームをやっており、スイッチングに要する僅かな時間が命取りになるかららしい。 横から先生が、スイッチングの時間なんてμsオーダーだ、というつっこみを入れていたが、別手段を使っているから 今はわざわざスイッチングハブを導入することもないと言っていた。 しかし、そのシューティングのゲーム。初めてやるときは、全世界の人と対戦できると思っていたのだが、 実際には、韓国中国くらいしか国際対戦ができないと言ってがっかりしたそうな。

2003/06/11

1コマ目の授業で午後は献血に行こうと決める. で,授業終了後,五反田ルームへ電話して,予約をとる. 雰囲気からかなり空いていそうな感じ. で,後輩と昼飯を食べた後,献血ルームへと出かける. その後輩は,初めての献血でVVRになったそうで,もう献血はイヤだ と言っていた. 待合室にはだれもおらず,職員さんと問診医がソファーに座って くつろいでいた. で,時間になったところで地下の採血ルームへ. 上野と比べると結構広い. 血圧測定を終えて,血液検査.ここで,HLA抗体検査をしてもよいかと 尋ねられた.もちろんかまわないんだけど,いままで登録されている訳じゃ なかったのか...というのが正直なところ. 肝心の採血は,CCSにつながれることとなった. 目の前には,トリマがいた.お目にかかるのは2回目かな. いつかトリマでも抜いてみたいものだ.あとは, スペクトラあり,アミカスありで,白い箱はCCSしかなかった模様. 教育テレビで蟻が何かを運んでいるところを見て看護婦さんは 可愛い〜とおっしゃっていたけど…. 過去最高の体調で望んだ前回ほどではなかったのだが,無事終了. 今月中にもう一回行っておきたい.

2003/06/10

ゼミ+ミーティング目白押し。ヘロヘロ。

2003/06/06

一つどうしても厄介な講義を取ってしまったため、 そのレポートを一日中作っていた。 結局、これは違うだろ!っていうような結果をグラフに描いて、 gnuplotからPSファイルを作るも、これがうまく貼り付けられない。 こんな事やってると、研究がちっとも進んでいかないので、併せてイライラする。 デバイスがますます嫌いになる。 気が付いたら日付が変わっていたので、イラストレータで描くことにして、 さっさと家に帰る。

2003/06/05

バイオTR、ソニースタイルで24万。 量販店でどのくらいしてるか結構気になるが、行ってる暇がない。 週末の土日は確実に潰れそうだし。

2003/06/01

朝は遅くに起きて、部屋の片づけとかして、 ゼミの問題に取りかかるも、解法がイマイチ分からず。

はじめに戻る