2004年1月

2004/01/31

午前中、神田に買い物。今日から東急の金額式回数券が通用になったので、 早速土日用を購入。金額式なのでうまく処理されるかを確認する意味もある。 自動改札で入場。そのまま直通で都営三田線へ。 神保町に到着すると、まずパスネット+金額式回数券を2枚差し可能な 自動改札に挿入すると、「係員窓口を利用せよ」と扉が閉まる。 仕方ないので、精算機で精算。無事出られる。 で、神田では10時開店だと思っていた店が実は11時開店というハプニング があったものの、スタバでホットココアを飲んでマターリしているうちに 11時を迎える。買いたいと思っていたモノは直ぐに見つかり、 再び神保町から地下鉄へ。帰りの東急の自動改札も2枚差しはダメで 精算機もダメで窓口処理に。駅員もどうしようもないから毎回窓口よってくれ と言っていた。でも、この手の苦情は結構多そうだから、早いところ 自動改札のソフト改修で対応してもらいたいもの。
午後からは、某氏とともに例によってラーメン。 今回からは自転車でいく健康的なツアーにすることに。 待ち合わせ場所までの時間が全然読めなかったので、とりあえず30分前に 自宅を出発。結構アップダウンの激しい道を選んだらしく、結構汗が。 でも、初めて通る商店街を通過しつつ集合場所到着。 とりあえずラーメン屋を案内してもらったものの、営業しておらず、 その後の話し合いにより、大井町まで行くことになる。 感覚を頼りに大井町に向かっていくとうまいこと大井町に出ることができる。 で、そのラーメン屋は結構細い路地を入ったところにあり、 そこそこ行列が出来ていた。 しかし、店内は2階まであり異常に広く、かなりの勢いで順番が回ってきた。 ワンタンメンを注文。某氏はラーメン。 醤油ラーメンで、焦がしネギが入っていて見た目黒い。 帰ってきてネットで調べると「ゴミラーメン」という呼び方まであるそう。 煮玉子の黄身が冷たかったのがちょっとマイナスだけど、 焦がしネギは初めてだったのでなかなか新鮮。あと、嫌いな太麺だったのだが、 結構つるつるしていて食べやすい麺ではあった。 しかも、雰囲気がかなり最近のラーメン店とは違っていて面白かった。 客層はすこし高め。 その後、大井町からみえていた品川と思われるビルのほうに向かって自転車を走らせる。 線路沿いを京浜東北線を眺めながら品川まで行けると思ったが、 目黒川で道がとぎれてしまい、ちょっと上流に行った三共製薬の研究所の前の橋を 渡って山手通りに出る。すると直ぐに第一京浜に出て箱根駅伝のコースに合流。 人がたくさん歩く品川に出た。新幹線が開業したあと、品川の改札を出たことが なかったので、ちょっとコンコースを歩いてみる。 高い天井の作りで、新幹線改札側もカッコイイ造りになっていた。 アド街でやっていたように、港南口をでた通りの先には東洋水産のマルちゃんの 看板が燦然と輝いていた(w。 新幹線改札の上のスタバですこしマターリ。で某氏からいいものもらってわーい。 その後、何故か卓球をやろうということになり、待ち合わせ場所に再び戻り、 さっきとは全く逆方向に向かって走る。 で、卓球。高校の時に授業でちょっとやって以来。初めてシェイクハンドとやらの ラケットを使ってみた。思ったより使いやすかったけど、バックがかなりの課題。 延長してトータル1.5時間ほど過ごす。結構な運動になった。 その後、わかりやすい道のところまで送って、買い物をして帰る。

2004/01/25

午前中,スキーにいく話をチャットでまとめる. こういうときはチャットは便利だね.普段のたわいもないチャットは生産性を著しく下げる. 午後,新大久保に用事があったついでに,新宿のびゅうプラザで企画旅行の手配. 帰り,上野終着の新幹線を選んだら,出てきた切符が興味深いものになっていた.

2004/01/24

日中研究室.たまには連休が欲しい. KCV氏とM∀RU氏に誘われ夕方からラーメン博物館に誘われたので新横浜まで出かける. で,ラーメン博物館はかなりの激しい行列で3人とも意気消沈. M∀RU氏の無線ランで新しい店を探し,横浜線の中山駅からほど近いところに決定. 麺の堅さふつうにしてもらったのだが,これがかなり茹ですぎ. もうちょっと早く上げればまぁまともだっただろうに. その後,適当な居酒屋に入って雑談の続き.で,なんかスキーに行く話しになり, M∀RU氏と私とくろねこ氏の参加が直ぐに決定.してしまった.

2004/01/18

田中知事が信州知事という名刺を使い始めたという話し。 やることが早いねぇ。 企業だって、ブランド名がかなり浸透したあと、それを社名にしたというところは、 ソニーとか東芝をはじめたくさんあるから、そういう点を考えると 別に問題は無さそうだけど。 まぁ、自治体っていうところが叩かれる原因なのかなぁ。 ざっと市町村のページを調べると、 長野県ではなく、信州を市町村名に冠しているところは結構あって、 中川村、飯島町、南信濃村、上村、伊那市、高森町、岡谷市、箕輪町、下諏訪町などがある。 そう考えると、まんざらアホな提案というわけでもないんじゃないの?

2004/01/17

午前中、東京駅近くに用事。 丁度研究内容が似ている別の研究室の人に会う。 用事が終わった後、八重洲ブックセンターに寄って本を物色。 久しぶりに何か読みたいと強く思っているところだったが、 結局何も買わずに帰宅。 その後、八重洲地下街のスタバに寄って、またり。 モバイラーになったので、日記を書く。 このスタバもホットスポットなはずなのに、拾っている電波は 向かい側のマックのものだった。

2004/01/16

2日分寝たので、起床は昼過ぎ。 その後、大学に向かい、散らかっていた机を片づける。 その後、夕方から新宿へ用事ででかける。 先月だかにSuicaを5000円補充したのに、もう残りが1000円を切った。 プリペイド式の罠だわな。

2004/01/15

徹夜明けでなおもすすめる。 仮眠ゼロでなんとか昼前にプログラムは完成。 提出期限の15時までになんとか結果をださないといけなかったが、 既に研究室の計算機はフル稼働状態。 提出期限間近になると、提出鯖がアップアップなので、 締め切りが2時間延びるとのこと。 これはラッキー。というわけで、なんとか汚いグラフを仕上げて、 締め切り数分前に提出できた。 その後、みなさんで打ち上げに。 さすがに、徹夜明けということでイマイチ盛り上がりに欠けた。

2004/01/14

明日締め切りだというのに、完成の目途が経たないプログラムに向かい続ける。 さすがにヤバイ。

2004/01/13

修羅場が続く。

2004/01/10

東京に来ている中学の同級生が誘ってくれたので、 夕方から新宿に出かける。 一人は去年の飲み会で会っていたけど、もう一人は成人式以来2年以上振りに 会うこととなった。そのまま東口の飲み屋へ。 学生生活も終わって、東京に残っているみんなが口をそろえて言うことは、 実家の方に戻ってもやりたい仕事が無いということ。 そんなこんなで結構話が合うものの、話題は結構田舎の話しになったりする。 後は、悪徳商法が流行っているから気をつけろとの話し。 それから、久々に会った一人が、仕事でパソコンを使うのが必須で、 もうブラインドタッチができるようになって、ワードとかバリバリに使える という話しだった。これはかなり意外だった。 どんな風になるかわからんね。 また、クラスのみんなを集めて同級会をやろうという話しになって、 終電で帰れるように別れる。

2004/01/06

総務大臣他が,改県名について言及. 「名前を変えることが道州制ではない.」「それなら群馬県は上州なのか」 「本当の道州制の意味を理解されていないのではないか」 そんなこと誰でも分かってるよ.反論するなら,もう少しまともな意見を出して欲しい. これって,県名を変えるのに反対する理由ではないよな. 住民がOKといえば,群馬県が上州でも別に構わないじゃん. 道州制=名前の変更 なんてだれも思っちゃいねぇよ. 県名を変えることに難色を示すもっと合理的な理由を出して欲しいものだ.

2004/01/05

田中知事が長野県を信州に改名したいと仕事始めで言ったそうで. でも,このニュース,僕が知る限り唯一TSBが1月1日の夕方のニュースで放映していた. なんか黙殺されていたのか,TSBはフライングをしてしまったのか.
まぁ,それはいいとして僕は結構賛成派ですよ. 長野を離れて,出身は?と聞かれ,「長野です」というのがかなり抵抗あるので, 「長野です」と言っていたこれまで.県をつけてもまだ満足はできなかったが,仕方が無かったのです. 公式に何もない「信州」を普段から使うのも気が引けるし. ここで一つ「信州」に変えてもらって,心おきなく使えるようにして欲しいところ. 「信州県」でなく「信州」でお願い. でも,実際のところ,長野県でこの案を支持する人ってどのくらいいるのだろうか…? 是非住民投票を希望したいところ.でも,そこら辺の団体が,そんな無駄なことに金を使うなとか言いそうだなァ.
別に,北信と南信で意見がわれて,そのまま分県でもいいですよ.

2004/01/04

起きたら11時. 午後研究室へ行く.まだどこも食べるところやってないので,セブンで弁当.

2004/01/03

三が日最終日.起きたら12時. 部屋でダラダラと片づけをして,夕方からちょっとだけ研究室へ行く.

2004/01/02

午前中,アプールロードの方に買い物. 飯田のアピタとかかなり久々に行った.誰かに会いそうだったけど特に誰にも会わず. 親の人達が買い物をしてるあいだ,本屋で立ち読み. かなりローカルなガイドブックを読む.例のラーメン屋も載っていた.「常連客も多い」との記述. その後,自分の靴を買ったりして,そば屋で昼飯.一寸高かったが,味はまぁそこそこ.
夕方,母方の実家へ年始の挨拶に.おしるこを頂く. で,18時のバスで帰る.満席だったが,予約しておいて乗らなかった人がいたと見えて, 2席を連続して使える.双葉SAはバスの停車位置が変更になっていた. 後は,大月過ぎた辺りから大渋滞.小仏TNまでダラダラとすすむ. 小仏付近の改良さえしてくれれば,中央道の渋滞は高井戸出口だけになるのに. 圏央道接続後? 八王子TBはそんなに混んでいなくて,お盆の時ほどETCの恩恵をあずかれなかった. 新宿に1時間遅れで到着し,帰路.

2004/01/01

朝イチで祖父母の家に行く.朝から栗を食べまくり. あとはダラダラとテレビを観て寝る.

はじめに戻る