2004年10月

2004/10/31

イラクで人質となっていた人が殺された。 外務省の情報では退避勧告がでているからやっぱり行くべきでは無かったのだろう。 バックパッカーにもいろんな人がいるから一概には言えないけど、 旅先で情報を集めて旅行を続けている人達の情報以上に現地の情勢が変わるのが早かったのか。 日本人は金を持っているから狙われるというのではなく、 アメリカの同盟だから狙われるという違い。 旅行をしていると注意するのは大部分前者だから、それと後者を勘違いして イラクに入ってしまったのかなぁと。

2004/10/30

夕方から物理班の飲み会。 新宿西口へ集合し、東方見聞録で呑む。 途中、恵比寿の発車メロディーがエビスビールのCMソングになっているのに気づく。ふふーむ。 いわゆる政治的な話しっていうので盛り上がるのが特徴な物理班。 こういう話はなかなか大学でできないし、ここで毎日、新聞を読んでいる成果が生かされるわけで。 久々にsilica氏に会った。例の眼鏡をかけていなくて残念。

2004/10/29

地震の被災地では、避難して留守の家に泥棒が入り始めたそうだ。 本当に人間的に終わってる人の仕業なのだが、 なんかこう…ニュースを聞いていて本当に腹立たしい。 そういう人間的に終わっている人は或る意味かわいそうなのだが、 実質的に被害に遭ってる人はそれどころではない。 まったく…。

2004/10/28

地震のおかげで血液製剤の在庫がかなり減っているらしい。 詳しく計算してないけど、そろそろ行けるようになるらしいから そろそろちゃんと見ないと。

2004/10/27

朝、研究室の人と話していると地震がきた。 揺れかたからして新潟の余震かなと思った。ら、IΣЯからメール。 授業中らしかったが、震度を連絡しておく。 今回はなかなか余震が多いようだ。

2004/10/25

FAXすれば翌日に届くことで研究室内で評判(?)のアスクル。 今日、カタログをパラパラとめくっていると、 スタバのお取り扱いを始めたらしい。 豆はベロナとハウスブレンドの2種類で、 プレスとミルクフォーマ、ロゴマグがお取り扱いとなっていた。 だからどうってこと無いけどさ。

2004/10/24

地震の被災地は食料が足りないらしい。 東京で起きたら、人口対供給or備蓄の比が大きすぎるだろう。 やっぱり数日分の食料は各自保持しないとダメなんだろうナァ。
夕方からADSLの申込みの手伝いにでかけて、 御礼にということでラーメンをごちそうになる。どうもどうも。

2004/10/23

午後から研究室に行って、いろいろやっていた。 ら、地震。揺れる揺れる。かなり長い。揺れる中、遠くであったらしいと思っていると、 新潟に住むIΣЯからメール。震度を教えて欲しいとのこと。 揺れている最中に気象庁のサイトを見ると、速報値で新潟中越が6+となっていた。 あわててIΣЯに返信。その後も強い余震が数回来る。 研究室には一応テレビがあるので、つけてみると、そのうち新幹線が脱線したらしいとの一報。 帰宅してもずっとテレビを観ていた。
新幹線の脱線が始めてだというけど、重力加速度以上の揺れがあったらしいから、 仕方ないかなと思う。 いつも東海道新幹線乗るときも、地震来るとやばいなと思って乗ってるし。 それに加えて、山崩れがひどいな。長野県で大きな地震があっても 激しく崩れるかもしれないんだな。

2004/10/22

研究室で鍋をやることになり、近所のスーパーに買い出しに行った。 ニュースにはなっていたが、生鮮品、特に野菜が激しく高い。 レタス1玉、キャベツ1玉、大根1本が全部500円台。 買い物に来ていたおばちゃんが悲鳴を上げていた。 結構深刻だ。 鍋自体は結構旨かった。キムチ鍋がイイという声を そんなのありきたりだといって豆乳鍋で押し切った甲斐があった。

2004/10/21

長野県の台風被害が結構深刻らしい。 台風で橋が落ちたり、道への崩落とかで孤立している集落もたくさんあるようだ。 飯田線でゴロンした車両。撤去には相当な時間がかかるとのこと。

2004/10/20

台風が近づいているというのに今日は学会の締め切り。 自分の原稿は昨日提出し終えていたのだが、担当しているB4がまだ 出せていなかったので、texの使い方からなにからいろいろやっていたら、 結局23時近くになってしまった。 雨はそれほど強くなく、近くの食堂で夕食を食べて歩いて帰宅。 で、NHK見ながらパソコンをやっていたら、「新しく入ってきたニュース」。 なんと、飯田線が脱線とな。 そこからトザキとチャットを始めて2時のニュースまで起きていることに。 今晩中に映像が来ないかと思っていたら、映像が入ってきた。 単なる脱線ではなく、転覆だった。 やっぱり廃車なのかな…。

2004/10/15

at Zは2つのサーバにデータを置いているのだが、そのうちの半分が制限容量一杯になってしまった。 いま借りている鯖スペースは、ウェブトラフィック上では結構いい場所に置いてあるんだけど、 如何せん容量が少ない(それでもレンタルサーバを提供しているサービスの中では かなり安い分類に入る)。 tozaki.orgがなかなか大容量で安い鯖を使っているようなので、ちょっと調べてみた。 フムフム。200Mでかなり激安である。でも単に激安なウェブスペースならいらない。
・自作CGIの利用
・sendmailの利用
・.htaccessの利用
が条件である。 今は、zako.jp宛のメールは全面的に使っていない(もちろん送ってもらえればちゃんと毎日読んでるけど) のでメール関連は特に問題が無い。 と以上の条件を十分満たすので、そのうち鯖を乗り換える事になりそう。 ただ、ネームサーバの設定変更とかがいる。 ドメイン取った頃にがんばって勉強した覚えがあるけど、レンタル会社のマニュアルを読んでみると かなり忘れてしまっているトコロが多い。 スムーズに乗り換えるためにももう一度おさらいしておく必要がありそうである。

2004/10/14

久しぶりに学食に行くと、「おはぎ」があった。 あんこ、きなこ、ごまと3種類。ライスを小にしてごまおはぎを取る。 さて、食べてみると…。中にあんこが入っていた。思わず「えー」と言ってしまったが。 一緒に行った研究室の人に訊いてみると、おはぎ=あんこの人とか、 中にあんこが入っているのは当たり前だとかなんかいろんな意見があって 思わず日本の広さを感じた。でも、もう学食のおはぎは喰わねー。

2004/10/13

昼食に「暴君ハバネロやきそば」を食べる。 ラー油みたいなやつと、激辛スパイスみたいなのが入っていて 少量入れて辛さを試しながら入れろと書いてある。 まぁ別にイイだろとおもって全部入れてまぜまぜ。 で食べると、辛い辛い辛い汗汗汁。飲み物を用意していなかったのでつらい! 口の中はいたくなるし、変な汗はかいてくるしで大変だった。 あまり辛いモノは好きじゃない。

2004/10/10

新宿へ行って来た。東横線の終点で、「車内マナーにご協力頂きましてありがとうございました。」と車掌が 話していたけど、「車内マナーの維持にご協力頂きまして」とか「車内マナー向上にご協力」とか そういう表現の方が正しいんでないかと感じた。 「車内マナーをお守りいただきまして」だとちょっと厚かましい感じがするし。
新宿ではタイムズスクエアでちょっと買い物して、そのまま代々木まで歩くいつものコース。 ドコモのタワーの脇に、駐車場が出来ていたが、さすが、Edy搭載の携帯電話 (いわゆるおさいふケータイ)で決済できるようになっていた。 その駐車場にあったコカコーラの自販機も携帯電話で決済できるようになっていた。
研究室に戻って、研究だか雑談だか分からない時間を過ごして急激な眠気がおそってきたので 家に帰ってさっさと寝た。

2004/10/09

台風接近中。大学に忘れ物をしたため、台風が来る前に取りにいってくる。 で、午前のNHKによると東京再接近は19時頃だというからそれまで昼寝と思って寝た。 18時半頃起きたらもう台風は過ぎた後だった。 チャットでM∀RU氏と話したら、結構な風雨だったそうな。 昔に比べると日本は台風に強くなったなぁと思う。 こういうときにマスコミは「都心の弱さ露呈」とか煽るけど、東京にこのクラスの台風が 近づいたのは数年来らしいし、こんな時別に強くする必要はないのだ。 地下鉄だって、冠水によって不通になったところはあったものの、水が引いたら直ぐに再開しているし、 空港だって、風が収まったら直ぐに再開しているし。 そんなに都心が台風に弱いっていうことは感じなかったのが今回。

2004/10/07

3月は学生生活最後の休みになるだろうから、どこかへ行こうと思う。 さて何処にするか。
・カナダ再び(バンクーバ滞在)
・イースター島
・マチュピチュ
・オーストラリア
・北欧
・西欧
・アイルランド
・シベリア
アジアは多くの国に友人が出来たので、もっと遠くの行ったところのない 所に行ってみたい。 イースター島とかかなり惹かれるんだけど、 航空券だけで相当するらしい。もう少しじっくり決めるか。
トーイックの申込みをして、ロッピーで支払ってくる。 久々にロッピー使った。

2004/10/06

夜ふとんに入ってネット見てたら地震がキター。 ヌルヌルと揺れていたので、直ぐオンラインになると、 M∀RU氏が話しかけてきてくれる。 この辺震度3だか4くらいだったらしいのだが、そんなに揺れたかな。 と言う程度。 報道関係は、NHKが発生2分くらいでニュース突入。 きょう出来放送中の日テレが直ぐ速報。 サッカー録画放送中のテレ朝が臨時ニュースをした程度だった。 日付が変わってからCXは予定通りニュースJAPAN。トップで地震をやっていた。

2004/10/05

雨が相当降っていたので久々に歩いて大学へ行く。 中部国際空港のターミナルが竣工したとニュースに載っていた。 日本初のT字型ターミナルとのこと。 ホームページに行くと、CGムービーの完成図があったりして、 旅客導線がどんな風に設計されているか見ることが出来た。 空港建築っていうのは結構面白い。デザインも国の顔となるから 結構こったモノになっているのももちろんだけど、 どんな風に人を動かす設計になっているのかというのが なかなか工夫されているのだ。 最近出来たターミナルになればなるほど、そのあたりよく考えられていると思う。

2004/10/04

夜、近所のスーパーに買い物にいってレシートを見ると 何故か全品5%割引されていた。 店を出るとき看板をみたら、ドラゴンズ優勝セールとのことな。 なんでもかんでも優勝に結びつけるか。ここは東京だぞオイ。 ユニーなら分かるけどな。

2004/10/03

ビールをくれるという友人がいたので夕方もらいにいく。 夕食を一緒に食べて、蒲田まで歩いてみようということになり出発。 地図をみずに感覚で歩いて行ってみる。 途中から雨がパラついてきたがなんとか進む。 途中迷い込んだ公園には、握り拳大のカエルがたくさん跳ねていた。 こんなでかいカエルをみたのは何年ぶりか。 東京にもこんなカエルがいるのかと感心する。 その後、3時間くらい経って漸く蒲田到着。 やっぱり昼間歩いた方がいろいろ楽しめていいかも。 帰宅後地図をみると、思ったより直線的に歩いていたようで感心。 それでも部分的にイマイチなトレースをしたところもあり、 今後の参考にしたい。

はじめに戻る