広島世界遺産(2007.12.8-9)

2007.12.08

ANAの超割にあわせてまたどこかに行こうと考えていたが、今回は広島にした。広島には世界遺産が2カ所あるのでそこを完訪するのが目的である。

まだ朝も明けやらぬうちから出発。0820発の広島行きへ搭乗。さすがに土曜日なので空港もそこそこ空いている。

羽田空港出発案内

広島空港からは頻発する空港バスで広島駅へ。一度出張で来たことがあるので有る程度は勝手が分かって好都合。JRで宮島口へ向かおうと切符を購入したが、なんと山陽本線が車両トラブルで運転見合わせ中。出発のメドが立たないとのことなので、振替票を受け取り広島電鉄の市電乗り場へ。しかしながら、JRから流れてきた乗客で大混雑。満員の乗客を乗せて、電車はゆっくりと動き出した。本当にすることがないので、ひたすらアンテナDASHをして過ごす。

広島電鉄乗車口
乗り場大混雑。
広島電鉄宮島口駅到着
どうにか広電宮島口到着。

広電宮島口はどこか古い感じが漂う観光地の雰囲気。宮島へはJR西日本と宮島松大汽船の2社が連絡船を出している。JR完乗に寄与すべくJRに乗船。さすが世界遺産だけあって、外国人もたくさん乗船していた。今回は、リバーサルフィルムを仕込んだ銀塩一眼レフを持ってきているので船上で取り出し撮影も行う。

ななうら丸(196トン)
宮島連絡船からの大鳥居
大鳥居が見えてきた!

大鳥居の前を経由し、無事宮島桟橋へ着岸。観光案内所で地図を受け取り早速島内の散策を始める。まずは厳島神社を目指す。

厳島神社の世界遺産モニュメント
世界遺産モニュメント

土産物街を通り過ぎ、鹿をよけながらいよいよ厳島神社が見えてくる。

陸から見る厳島神社大鳥居
陸から見る大鳥居。
干潮の厳島神社
丁度結婚式をやっていたらしく、振り袖の人がたくさんいた。
厳島神社本殿
本殿。
厳島神社の能舞台
能舞台。

なかなか綺麗な建物で、デジカメでも銀塩でも綺麗に写真が撮れた。今度は満潮の時にも来てみたいものだ。

一通り境内を見終わり、宝物殿に立ち寄った後、宮島歴史民俗資料館へ。ほぼ誰もいなかった。特に興味深い展示はなし。

厳島歴史民俗資料館の庭
歴史民俗資料館の庭。

時間はたっぷりあったので、弥山にも登ってみることにする。ロープウェーは下側が複線自動循環式。上側が複線交差式である。

厳島ロープウェイ
複線自動循環式。

終点につくと、弥山山頂まではある程度遠い。しかしがんばって歩いてみることにする。かなり汗だくになりながら登山。途中大規模に崩れた箇所もありなかなか危険。瀬戸内海が見渡せて景色は良い。山頂には大きな石があり、トンネル状態になっていたりもした。

弥山の石のトンネル
石のトンネル。
弥山山頂からの眺め
弥山山頂からの眺め。
二等三角点 御山
二等三角点 御山。(北緯34度16分46.4444秒 東経132度19分10.5554秒 標高529.83m)

その後、軽快に下山し、土産物街の途中にある焼き牡蠣屋で牡蠣を食らう。旨い。

宮島の焼き牡蠣
焼き牡蠣。

牡蠣を食べて満足し、JR連絡船で再び広島市内へ戻る。JRは既に動き出しており、無事乗車できた。

連絡船からの宮島
さようなら宮島。
JR宮島口駅
JR宮島口駅。

広島駅から再び市電でホテルへ。安ホテルを予約したら一切水回りの無い部屋だった。久々にこういうところに泊まってみると、なかなかめんどくさい。ロビーにあったパンフレットで適当に夕食が食べられそうな店に向かった。刺身盛り、牡蠣の天ぷら等一通り満足し、帰りがけにラーメンを食べてホテルに戻る。

刺身盛
刺身盛り。旨い。

2007.12.09

翌日は、日本人なら一度は訪れるべき場所、原爆ドームと平和記念資料館へ行く。朝は早めに出ることが出来たので歩いて行ってみる。適当に飯を食べたかったのだが、平和大通り沿いには店が無く、結局平和記念公園へ到着してしまった。

平和記念資料館は想像しえいたとはいえ、かなりショッキングな展示であった。二度とこういう悲劇はあってはならない。なんとも言えない気分になり、平和記念公園を原爆ドームへ向かって歩く。

平和記念資料館
平和記念資料館。
世界遺産原爆ドーム
原爆ドーム
原爆ドームの説明版
原爆ドームの説明版。
投下目標だった相生橋
相生橋。投下目標だった。

その後、広島市民球場付近から広島城付近まで戻り、一旦広島駅ビルへ広島焼を食べに行く。かなりのボリュームがあり大満足だった。

その後再びバスで広島城へ向かう。広島城には一時大本営があった場所。館内の展示もまぁまぁ興味深いものであった。

大本営跡地
大本営跡地。
広島城天守閣
広島城天守閣。
広島城からの眺望
広島城からの眺め。

その後、広島バスセンターまで歩き、空港バスに乗車。車内で爆睡し空港に到着。スーパーシートの空席待ちをしようとカウンターへ行くとなにやら前の便へ変更できるという。(かえってANAのサイトで調べたら正しい取扱だった。旅割はダメらしい。)ラッキーという気持ちで(本来は当たり前の取扱)変更を受ける。

その後、空港の食堂で食べたかった穴子丼を食べてみる。所詮空港でしょということであまり過度な期待はもっていなかったのだが、そこそこ旨かった。よかった。

広島空港の穴子丼
穴子丼。

その後、展望デッキへ出ると、お花ジャンボが!運良くお花ジャンボに当たった~♪というわけで、さらに満足した気分になる。

ポケモンお花ジャンボ
ポケモンお花ジャンボ。
広島空港のツリー
空港のツリー。

というわけで、お花ジャンボでたくさんお酒を飲んで無事帰京。

タイトルとURLをコピーしました