アパホテル京成成田 前泊/新勝寺とうなぎ/成田空港~ベトナムダナン旅行2024

2023.12.30-31

ベトナムダナン行き

コロナもめでたく5類となりしばらく経過。ほぼ海外旅行には支障がない状況となった。困るのは円安。ハワイも行きたいがかなりお値段もかかるしというので、シーズンオフのリゾート地ダナンへ。

成田からもベトナム航空の直行便があるということだが、B737だしお高めなので、経由便を探すとインチョン経由のアシアナ便がヒットした。スタアラでもあるのでこちらに決める。

成田エクスプレス

たまプラーザから空港バスが一番安いかと思っていたが、コロナ後でバスの本数がかなり減っており、妥当な時間の便がない。二子玉川からのバスは運休中。渋谷まではさすがに出たくない。だったらJRだわ。とか検討していると、えきねっとのチケットレスで成田エクスプレスが35%引きだということでに事前に予約している。

Goでタクシーを呼んで武蔵小杉へと向かう。

スーツケースは2個。セダンのタクシーのトランクには事業用の荷物があり、トランクが完全にしまらないのでベルトでトランクのふたを固定して走行することとなる。以前もこういうことあったな。本当はJPN TAXIがいい。

年末ということもありスムーズに武蔵小杉駅到着。昼食として近所のスーパー、コンビニでおにぎりを購入。

えきねっとでは特急券しか購入しておらず、乗車券は未購入。クレジットカードの付帯保険を有効にするために、武蔵小杉駅のMV端末にてクレジットカードを使って乗車券を購入。

ほぼ駅の直前の位置で沿線人立入のため前の横須賀線が10分遅れて到着し、成田エクスプレスもつられて10分ちょいの遅延。品川でお客さんは少し増えて、東京を出たところで8割くらいの乗車率。インバウンドも多く需要の回復を感じる。まぁインバウントの回復は以前から都内を歩いていても感じているところではあったが。

E259成田エクスプレス

昼食のおにぎりを食べてウトウトして成田空港着。結局12分くらいの遅れだった。

成田市内へリターン

明日のフライトが早いということでも全然ないのだが、今回は成田市内で前泊。Youtubeで何度もCMが出てくるアパホテル京成成田へ宿泊である。

JRの改札を出て右に180度旋回。京成のホームへ進入。スカイライナーは激混みだったが普通列車のほうは問題なし。そのまま問題なく京成成田へ。京成成田のエレベータは跨線橋に上がるタイプ。割と大回りを感じつつ西口側に一回戻って東口へ向かう。

アパホテル京成成田へチェックイン

京成成田の東口脇にそびえるアパホテル京成成田。アパホテルはかなり以前に長崎で宿泊して以来で久々。

アパホテル京成成田外観
アパホテル京成成田

アプリを使って1秒チェックイン、を体験だが、2部屋とっているので1秒チェックインとはならなかった。でもチェックイン機はストレスなく操作ができて満足度は高い。機械だけではなく、スタッフもたくさん配置されていて◎。

部屋は12階。廊下の両側に部屋が位置しており、我々は楽しい京成ビュー。多くの乗り入れ車両やスカイライナーをじっくりと堪能することができるお部屋。

しかしながら、前泊の主目的はうなぎなので部屋に荷物をおいてすぐに出かける。

成田山新勝寺と菊屋でうなぎ

成田発フライトの場合はできれば新勝寺のお参りとうなぎを楽しみたい。

京成成田駅へもどり参道を新勝寺のほうへと向かう。コロナ前に何度か歩いたことはあったが、歩道はきれいに整備され、多くのお店がきれいに改装されており、街歩きにはよい感じになっていた。日本人もインバウンドもどちらも見かけた。また、年末ともあり多くのグループ客が居酒屋に吸い込まれていくのを見た。コロナがひと段落して本当に良かったと思う。

成田山参道

うなぎやはいくつか開いていたが、まずは新勝寺にお参りである。2日後からの初詣の準備は完全に整っている、という感じの新勝寺でお参りと、おみくじ(大吉)を引き、うなぎ屋へ行く。

新勝寺初詣準備状況
初詣の準備が整う境内
年末の成田山新勝寺
初詣の準備が万端な状況
新勝寺のおみくじ自動販売機
おみくじ自動販売機。これはこれで趣がある

新勝寺門前のウナギは何度か訪れているが、立ち寄ったことのないうなぎ屋へ寄ろうということで、有名な川豊はこの時間は待ち時間なし、ということだったが以前訪れたことがあったので、その隣の菊屋にした。コロナが回復しかかりの頃にうなぎを食べに来た駿河屋はすでに閉店して片づけをしていた。

菊屋では、塩辛と日本酒(長命泉純米吟醸)でスタートした後、本命の国産うな重。千葉県産とあった。これはまた激ウマ。非常に満足度が高い。

菊屋の国産うな重
国産うな重。激ウマ

じっくりと堪能した後に、アパホテルまで来た道を戻る。帰り際に長命泉の蔵元で角打ちしたいなと思っていたが、既に営業終了となっていた。

アパホテルで滞在

アパホテルへは、18時過ぎに到着。部屋のモニタで大浴場の混み具合が表示されており、空いている表示だったので大浴場へ。最近は(大浴場が)ガラガラの温泉へ行ってばかりだったので、その感覚からは割と混んでいるのでは?と思ったが、洗い場はほぼ埋まってなく、空いているというのが妥当か。

アパホテル京成成田から望む京成成田駅
京成成田駅の夜景

1階にはローソンがあるので寝酒を購入。部屋に戻って早めの就寝。

朝は5時台から京成が走行する音が聞こえてきて、7時頃起床。朝食付きプランにしているので、8時過ぎに1階のレストンランというか、夜は居酒屋になるところへ。

インバウンドも意識して、シリアルやパンなど洋食系も思ったよりは充実。千葉県のご当地グルメもいくつか並んでいた。コカ・コーラのジュースサーバでメロンソーダが飲めるのも◎。

部屋に戻り10時過ぎにチェックアウト。ホテルから成田空港へは数本シャトルバスもでているが、ちょうど良い時間帯がなく、やむなく京成で向かう。ただ、駅は目前のためさほど問題はない。すこし雨がぱらついていたが、ギリ濡れない範囲。

大みそか午前中の京成成田駅

成田空港にて

おおみそか。京成もあまり混んでいるということもなく、成田からも十分座れる程度。問題なく成田空港着。

コロナのため3年振りの成田空港。まずは空いていた成田空港会社の地下両替カウンターで20000円分のベトナムドンを購入。

京成成田空港駅

ビーチサンダルを買うべく、ABCマートへ行くが良さげなサイズなく引き返し、すこし展望デッキに立ち寄ったあと、チェックインへ。自動チェックイン機を使ってみたが1区間目の搭乗券とバゲージタグは発行されたものの、2区間目の搭乗券が出てこず、有人カウンターを案内され列に並ぶ。よくわからなかったが、カウンターでは支障なく手続き完了し荷物預けて若干身軽となった。

成田空港第1ターミナルからのアシアナ航空A380
本日搭乗するA380が望める
成田空港出発案内板
おなじみの成田空港出発案内板

レンタルWifiを借りて、荷物検査へ。

タイトルとURLをコピーしました